suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Cyndi Lauper/Memphis Blues Japan Tour 2011@Bunkamura オーチャードホール

d0066024_0264754.jpg今日東日本大震災も原発問題も何のその、東京の人でさえ避難といって逃げ出す東京で、「歌うことが私の仕事」と自粛ムードでいろんなものが中止となる中、Cyndi姐さんのライブが開催された。
しかも、地震の影響で来れなかったお客さんには払い戻しをするというからすごい。
自家用ジェットで来たアイアンメイデンさん一行は1泊してトンボ帰りされたそうですが、まあ、普通に考えたら、それが当たり前ですよね。
だから、ホントにすごい人だと思った。

すごい悩みと葛藤の中、震災の直前にチケットを購入したというのは私とCydiの縁なんだよって、姐さんに元気ももらいに行ってきました(笑)




d0066024_033199.jpg

これがステージ。もうはしごがあって、客席に来てくれるのが読み取れる。
最小限に押さえたのかもともとこのセットだったのかかなりシンプルなセットだ。

正直、押さえ気味のしっとりしたライブになるのかと思っていたのに。
のっけから「Come on! Tokyo!!」

ノリノリで1曲めJust Your Foolがはじまる。
そう80年代のときのハイスクールはダンステリアのビデオのように跳ね回って歌うCyndiがそこにいた。

そうだ。ライブってこうだった。
これを普通に楽しんでた。

復旧って日常を取り戻すこと。東京では実質的な被害は少ないのに、空元気を出してもなかなか沈んだ気持ちから抜け出せなかった。
私ってスーパーポジティブじゃなかったっけ?
もう、この段階で涙があふれた。
1曲目から客席に降りて、お客さんとふれあう、一緒に歌う。
コール&レスポンスもすごい!
2階で座ってゆっくり見ようと思っていたのに、立ち上がり踊りだして、いつの間にか涙も乾いていた。
彼女の声はそれはすばらしく、力強かった。想いが半端ないと思った。
最後のTrue Colorsでは歌うことも忘れるぐらい聞き入ってしまった。

途中なんども客席に降りてきて、ボディガードが走り回る。
それでも彼女は歌いながらお客さまを抱きしめる。
そのおじさんは号泣していた。

最後彼女はボディガードにもごめんねって謝ってた。
本当にかわいい人ですよね。もう57歳だっていうのに。

最近のライブでは珍しくギターソロやドラムソロ、キーボードソロのあるライブだった。
1時間40分程度のライブで、帰宅困難になる人のことを考慮してか9時には終了した。

ありがとう。私もすごい歌いたくなった。
あなたほどじゃないけど、力強く抱きしめるような歌を私も歌いたいと思ったよ。

set list(すいません。曲がわからないところは空白です)
1. Just Your Fool
2. Shatterd Dreams
3. She Bob feat. Toku
4. Early in the Morning
5. All though the night
6. Lead me on feat. Toku
7. Crossroads
8. Down Don't Bother me
9. Don't Cry No More
10. The Goonies 'R' Good Enough
11. Change of heart
encore
12. I Don't Wanna Cry
13.Girl just wanna have fun
14. Time after Time
15. Shine
16.True Colors

会場では寄付金を募集していた。
これはCyndiの強い要望だったそう。もちろん私も寄付してきました!
d0066024_047374.jpg


残念ながらパンフはなかったので、Cyndiのサイン付きCDとTシャツを購入。
今日の記念だ。
d0066024_050487.jpg


18日の東京のライブでは自ら募金活動をして、日本の著名人も参加したみたい。


震災特需で忙しい方たちとは裏腹に私の仕事は自粛のため、ことごとく仕事はストップ。
音楽関係者もイベント業界も公演中止でかなりの打撃だと思う。飲食店、物販店も。

このままでは経済的災害が企業を襲うかもしれない。
いやすでに個人商店にとっては大打撃だろう。
東京の本当の災害はこれかもしれない。
彼女のライブをキッカケに開催に踏み切るアーティストが出てくれば、娯楽、買い物(パニック買いをのぞく)が回復するんじゃないかと、そう思いました。
日常に戻るって難しいことなんですね。
Commented by love2the9s at 2011-03-17 01:16
楽しい時間を過ごされたようで何よりです!
やるかどうか、まだ微妙ですが27日にライブが決行されたなら、Cyndyに負けないくらい歌えるライブにしたいと思います。
Commented by こば at 2011-03-17 06:20 x
よかったね(^^♪

俺もそろそろ(やっと?)ギターに触りたくなってきた。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 08:16
★love2the9sさま
今は、パニック買いする人のことも何もかも受け入れることができます。
少ないけど、私のブログ見て共感持っていただけるなら、少しはCyndiの想いを伝えれたのかな…
ライブできるといいね!
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 08:22
★こばさん
今週末のリハはぜひやってくださいね( ̄∀ ̄)

「被災地に届け」じゃなくて、まず自分から…って実感しました。

ヒロキちゃんいないけど20日私だけでもやろうかな…
でも私一人では大したことできないから、結果悲惨なことになるかな(笑)
Commented by at 2011-03-17 08:50 x
cyndi姐さんの元気注入、羨ましいです!

私も唄うモードに入ったsuzuしゃんに元気分けて欲しいな(^-^)

20日、やるならウチの厳しい方がお手伝いしますよ!


もちろん、本人には未確認ですが(爆


Commented by The80'sユ~ジ at 2011-03-17 09:22 x
シンディー、スゴい人です。

 現在4/2の80’sライヴは思案中です。親類が被災してこちらに受け入れ等、家族への配慮を優先すべきメンバーが多いからです。とりあえず3/20のリハは中止となったので空いています。したがって私も何人か誘ってお手伝いに伺いますよ。案全面も楽観視できないですが、自己責任を理解の上で前向きにいきたいと思います。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 09:59
★ぉさま
厳しいおかたですか!
私一人では決められないし、時間がないから実現可能かわかりませんが、国井さんに相談してみるかなぁ…

すずめぐもあるではないか(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 10:04
★ユ~ジさん
大江戸skydogに続いて80'sもですか!
これはロックボトムエイドですね。

うーん。
仕事がなくなってヒマになっている私の使命ですかね~。
Commented by オスカル at 2011-03-17 11:44 x
私も、愛するジョン・レノンの曲を聴いてPOWERもらってます。音楽の力ってすごい。

20日ならまさみを派遣いたしましょぅか?こちらも本人に未確認ですが、きっと喜んでやるはずです。

mixiを全く見ないまさみは元々、Push☆Upさんのライブ中止の話しも知らず、お兄ちゃんが出張ならしかたないねぇっていってました。

スズメグマスターさん♪が出来るならいつもより曲が少なくても、やって欲しいなぁ♪

押上のシンディーローパーに一票!
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 12:51
★オスカル
まさみの誕生日だしね。
ライブはともかくみんなでRBには集まろうよ!
募金だけでもしに行こう!!

電気は使わずにギター持ち寄って合唱できるといいね。
Commented at 2011-03-17 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 17:08
貴重な情報ありがとうございました。
内容を読んで、少し安心しました。

不安をあおるような情報ばかりを発信していると言っても、している方もそれが今の自分の役割とがんばっているのですから、情報開示してくださっていることに感謝ですよ。

今まで原子炉発電のおかげで不自由なく暮らしていけたのですから、文句をいうのもおかしいですよね。
少しでも被爆のおそれのあるところに適切な対応を国もがんばってやってくれると信じるしかないですね。
津波の被害で生き残った方の生活確保にも力を入れてほしい。
Commented by おがさわら at 2011-03-17 18:19 x
Push☆Upのライブ案良いと思います
自分は仕事柄応援に行けないと思いますが、曲数が少なくても人数が少なくてもsuzuさんの元気を分けてあげてください。

シンディと同じ誕生日なんだからある意味使命なんじゃないっすか?
人数が少ないならいる人たちだけでパート分けてWe are the worldやっちゃうとか?
もちろんsuzuさんはシンディパートですね。
Commented by こば at 2011-03-17 18:46 x
うちは土曜のリハは中止にしましたが、20日でも27日でもsuzuちゃんたちがやるなら俺も手伝うよ。
Commented by joyful-skydog at 2011-03-17 20:21
私も20日はRBに行きます。
まさみ誕生日をキャンドルで祝いますか!

せっかくの楽しいことはヒロキさんにも参加して欲しいので、ライブやるならぜひ27日枠を使っていただければと思います。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 21:53
★おがさわら
毎日コメントありがとう。
コメントで力づけられているのは、他ならぬ私です。
だから、私の元気の源はここのコメントです。

ホントだ!Cyndiと同じ誕生日だってこと忘れてた!
私のまわりは本当に優しい人ばかりで嬉しくって涙がでる。
押上に来て本当によかったです。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 21:54
★こばさん
やっぱり中止ですか…。今日の騒ぎのコトを考えたら仕方ないですよね。
うん。やるときは連絡しますね。
こばさんもいつもありがとう(涙)
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 22:02
★アヤちゃん
私も3日間ひとりで心細いので20日はRBに行きます。

まだわからないのですが、26日のMARUがどうなるのかまだ相談できてないので…。
Commented by okuyama_cg at 2011-03-17 22:08
こんばんは。出遅れました。
Cyndiは素敵な人ですね。よほど信念がなければできないと思います。
ハートのある歌い手だなと思っていた程度で、彼女の歌の100%ファンというほどでもなかったのですが、考え直させられました。ちよっと表現がおかしいけど。
正直、被災していない名古屋はともかく東京でできるのだろうかと内心思っていました。
今日は珍しく欽ちゃんの仮装大会総集編をテレビでやっていました。
娘がいたく気に入ったようで楽しそうにしていました。
どんなときも笑いが大切ですね。
Commented by suzu-perry at 2011-03-17 23:30
★okuyamaさん
こんばんわ。今日もライブあったみたいです。
実は今日は予測不能の大規模停電の可能性があると国土交通省が声明を出したものですから、軽い帰宅パニックになる状態だったのです。
それでも開催したのですから、すごい。お客さまもすごい。

さすがに今日だったら私は考えたかもしれません。
でも、実は昨日のライブの終盤で咳をしていたので、少し無理をし過ぎているのではないかと心配しています。
友達が今日行っているので、彼のレポが楽しみなんです!
Commented by しんたろ at 2011-03-19 05:16 x
20日は私もRBに行きます。
なんか楽しくやれたらいいじゃんね♪
なんなら各自席で好きに歌っちゃうとか(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-03-19 08:58
★しんたろちゃん
お、待っているよぉ
集まるだけでも意義ありますからねーー
いつも通り♪
by suzu-perry | 2011-03-16 23:24 | ライブ参戦 | Comments(22)