suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」サイコー♪

d0066024_2247169.jpg以前Tsutayaにあったので、借りてロムに落としておいた「glee」をようやく見ることができた。
「全ての負け犬に贈る痛快コメディー! 一緒に笑えて、一緒に歌える!今までにない最高に楽しいコメディ・ドラマ!! 」というふれこみどおり痛快なドラマだった。

古い曲から最近の曲まで。
とにかくアレンジがカッコいい!!
みんなかわいい。
で、とても笑える。

学校の嫌われ者たちが、歌で自信をつけていく。胸がすぅーーっとした。
久しぶりに笑ったら、なんだか胸のつかえがとれたようだった。

金曜日からギターをさわったり、歌うことができなかった。
私にできるのは、音楽を楽しむこと。
楽しむことを忘れてはいけない。

明日、シンディのライブがある。
私は自粛せずに見に行く。
決断するまですごい悩んだ。
こんなにライブに行くことを悩んだのは初めてです。

mixiでコミュに入ったんだけど、東京のライブは各地からくる。もちろん東北からも。
「行きたいけど行けない。なんで延期しないの!」
「東北出身者で、兄の安否がわからないのでとても行く気ならない」
「部屋がぐちゃぐちゃでチケットがみつけられない」

いろんな思いが交錯していた。
チケットをとったばかり頃の彼らは「とてもうれしい楽しみ!!」と書き込みをしていた人たちばかりだ。私なんかよりファンに違いない。

ビルボードライブなど来日を取りやめ公演をキャンセルしている。
節電も、電車の混乱も、余震も続いている。
日本にいる外国人はキャンセル待ちをしてでも日本を離れている。当然のことだろう。
私だって逆の立場ならそうしている。

私たちのアマチュアとは違って外国人アーティストがキャンセルするというのは経済的ダメージも大きいはず。日本経済にとって自粛ばかりするというのはどうなのか。

実際今日の名古屋のライブは実施された。
「歌うことで励ましたい」シンディは被爆の恐怖で人が避難をはじめている東京で演奏をするという。
その気持ちを支持したい。

私がシンディのライブに行くと決めたのは、彼女がブエノスアイレス空港で暴動を笑顔に変えたパフォーマンス映像を見たからなんですよ。
それから、「やっぱり楽器の支払いがあるからやめようか…」ってまだ悩んで、結局チケットを購入したのは地震の5時間前。

音楽の力。肌で感じたい。
そして、私がもらったものは次につなげたいと思う。
Commented by joyful-skydog at 2011-03-16 08:00
ライブは予定通りというニュースを見た時、心が疲れてしまっている東京の人こそ、シンディのライブにぜひ行ってパワーをもらってきて欲しいと思いました!

レポ楽しみにしてます(^-^)
Commented by suzu-perry at 2011-03-16 11:24
★joyful-skydogさま
不謹慎と言われても行ってきます。
もし開催がなくなったったら返金を寄付します。
今月のPush★UP!ライブがないのが今は残念と思っています。

成田は今、帰国すべく外国人が殺到しているよう。
シンディは阪神大震災のときもお見舞いに来たそう。ツアーが終わったら可能なら被災地に行くのかもしれません。

自分の歌に影響するパワーを感じてきます。
批判する人がいても私はレポをアップします。
Commented by こば at 2011-03-16 11:28 x
suzuちゃん、その通りだよ。
Commented by suzu-perry at 2011-03-16 13:03
★こばさん
last songはtrue colorsのようです。
今日のライブはたぶん生涯忘れられないライブになると思う。
行きたくても行けない人の分まで一緒に歌ってきますよ!
Commented by おがさわら at 2011-03-16 14:24 x
ブエノスアイレス空港で暴動を笑顔に変えたニュースをラジオで聞いてたんで大ファンでは無いけど行けるなライブ行ってみたいな~って思ってました。

日常がもどりつつあるし気分転換だと思って楽しんで来てください!
Commented by suzu-perry at 2011-03-16 16:23
★おがさわら
ありがとーー。今日明日は当日券も出るみたいだね。
しかもCyndiさんのすごいところは地震の影響で来れない方はチケット代を返金するらしいよ。
また、ファンのすごいところは返金は寄附する予定だって声の多いことさすが日本人だよ!!

正直私も空港での1件は売れてないチケットの販売のためじゃないかと疑ったのですが、自分のそんな面を猛烈に反省してる。
名古屋公演ではオーディエンス側の一体感が半端なかったみたい。
今日は泣きながら一緒に歌ってきます!!
by suzu-perry | 2011-03-15 23:33 | テレビと映画とアート | Comments(6)