suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろいろと考えさせられるなあ…。

がんばって仕事へ行ったというのに、クライアントから「今の仕事はとりあえずストップしてください」と言われ、ほとんどの業務がストップしてしまった。
考えてみたらもっともなんですが、電車も運行していて、上司から指示もないのに自宅待機はできないし、一人で家にいても電気は使ってしまう。
出社できる人も約半分、上司は早めに帰宅命令を出したので、帰ってきた。

せっかく今日から日常に戻れると思ったのにそう簡単ではないようだ。
スーパーではパニック買いがはじまって、スーパーやコンビニの棚のパンや米類が空っぽになっている。「阪神大震災の経験者からの教え」なるものがネット上に氾濫。インターネットのいい面も悪い面も出ているといった感じだ。

コンビニが空っぽなのは知っていたので、お弁当を持っていったが、飲食店は普通にオープンしていて困ることはない。(明日以降はわからないけど)
食べ物に困っているのは被災地の人たちで東京ではない。

どうぞ買い占めた方、食べ物を無駄にしないでくださいね。
また太ることなどないように。

昨日出てきた「計画停電」で、電池、ローソク、懐中電灯が品切れ。
停電って言っても3時間だし、住み慣れた家なら灯りがなくても何とかなるよね。
最悪寝ていればいいんだから。どうしてたった3時間がいつも通りの生活できないといけないの?
充電しておけば、パソコンも使えるし、ゲームで遊んだり、iPodで音楽も聴ける。

予想していたように今日は燃えるゴミの日だったけど、帰ってきてもゴミが置かれたままだった。
d0066024_18492236.jpg

追いつくべきところが追いついていないようです。
でも徐々に戻るはず。

慌てない。慌てない。
イライラしない。

自分に言い聞かせる。
パンや米がなくなっても、乾麺がある、小麦粉もある。1週間ぐらいは大丈夫。
私の体なら水があれば、1カ月は生き延びるはず。

…ってそれすら大げさですよ。
外食店が空いている。何の問題もない。
今もシュークリーム食べながらテレビ見てる。

日本人はまだ世界から見るといい方なんですってね。
パニックが起こっても「我慢」して、略奪などがないそう。
その名に恥じない自分でありたいです。

しかし、体がいつも揺れている感じがする。三半規管がもともと弱いからかな…。
Commented by joyful-skydog at 2011-03-14 20:52
>いつも揺れている感じ

私もです(苦笑)
車酔いしやすいのってやっぱり関係あるんですかね?

ご近所の飲食店も通常通り営業してくれてホッとします。
Commented by suzu-perry at 2011-03-14 22:25
★joyful-skydogさま
アヤちゃんも?(笑)
今日は会社9階だったから、もうなんか船酔い状態です。
あんまり自粛ムードばかりだと経済がおかしくなっちゃいますから、そろそろ外食なり、娯楽なり楽しんでもいいと思いますよね。
Commented by tuna at 2011-03-15 12:47 x
ほんといつも揺れてる感じですね(笑)。

昨日自宅に戻っても、起きてる間はちょっとしたゆれにも反応してしまう自分がいます。
でも、さすがにぐったりで爆睡でした。

結構図太いんですかね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-03-15 14:01
★tunaちゃん
今日は揺れはマシですね。
それより原発一色。

tunaちゃんの業界は忙しいときだと思うけど、がんばってくださいね!!
Commented by おがさわら at 2011-03-15 18:01 x
コンビニは少ない数ながら物はありますね
元コンビニ店員の予測ですが発注制限が掛かってて納品する数が減ってるだけだと思います。

土曜日に普通にご飯を買いにいったら殆どの人が買いあさってたんで釣られてカップ麺5個ほど買ってしまいましたけどね
Commented by suzu-perry at 2011-03-15 20:17
★おかさわら
今日も渋滞の中、配達ごくろうさまでした( ̄∀ ̄)

今日帰ってきたら、生ゴミが回収されてたよ。墨田区もすごいよ。

私も土曜日に買い物行ったときあまりにみんな買うのでつられて買いました(笑)

今日コンビニも少しずつ商品が増えてました!
少しずつ日常が戻ってきてます(≧∇≦)
by suzu-perry | 2011-03-14 19:32 | ひとりごと | Comments(6)