suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Peach Trickライフはキャンセルになります

当然のことながら、大地震の影響を考慮してキャンセルいたします。
イベント主、ライブハウス側とも連絡がとれない状況なんですが、バンドとして決定しました。

JRが開通したとはいえ、楽しめる状況ではないですよね。
ギターのマツは長期出張先の群馬から下道で根性で東京に戻ってきてはいるのですが、また楽しくライブができるまで延期します。

昨日は本当にすごい大地震だった。

ちょうど最初の地震が起こったころ私は、飯田橋のクライアントのビルにいた。
5階でしたが、にぶい横揺れがどんどん大きくなってきた。窓から見える電柱や近くにビルが大きく揺れている。間接照明が倒れ、ブラインドが大きな音をたてて揺れている。
怖い!瞬間的に打ち合わせしていたみんなはテーブルの下に身を隠した。

続いて縦揺れ。大きくなるんじゃないかという不安で動揺した。
今度は天井の目地がはがれ落ちる。
奇跡的にヒロキちゃんから電話。無事を確認。もう携帯はつながらない。
それでも打ち合わせを進めてから、ワンセグで状況を確認。宮城北部で震度7で、東京は5強のようだった。あの揺れが5強だったんだ。ビル自体は築10年で耐震設計だからビル内にいる方が安全と判断し、16時まではいたが、交通が全面ストップしているので、歩いて移動することにした。

同じビルにいた同僚に会社ではなく、自宅に移動することを伝えて歩き出す。

エレベーターがストップしていたから、15階に用事があったので、上って降りてきただけで、足が痛かったけど、手段はそれしかない。

歩道はすでに人でいっぱいだった。JRが動くかも?と最初は線路沿いを歩いていたが、Facebookで友達が流してくれる情報を読むと、被害がかなり大きいことを知り、最短距離を歩くことに変更した。
電話は全く通じない。メールがかろうじて通じる程度、会社の人、大阪の家族に無事であることを伝え、プライベートではmixi、仕事関係にはFacebookで連絡を取り合う。私の携帯ではtwitterは全く通じなかった。
自転車通勤した経験がこんなところで役に立ってうれしい。地図は頭に入っているので、無駄のないルートで帰れた。
それとSNSでいろんな人とつながったり、情報を得たことはすごく励みになった。
それと、このブログ。大阪の家族が見てくれているのを知っているのでメールが届かないことも考えて無事であることを投稿。
そしたらみんなのコメントが入って、すごく支えになった。
くじけそうになる私にパワーを与えてくれた。

秋葉原で販売店はほとんど閉めていた。喫茶店などもいっぱい。少し離れたドトールで少し休憩とエネルギーを補給して、再び歩き出す。

両国を超えたころには自動車は動かなくなっていた。バスに乗ろうかととも考えたが、いっぱいの上、徒歩より遅い。自転車を購入しているサラリーマンもいる。
私もヒールだったので、足が限界に近かったが、とにかく猫が心配。私にとっては家族だもん。必死に歩く。

自転車で45分かかっていた道のりを休憩入れて2時間で帰ってきた。
自分の家のマンションもエレベーターが止まっている。最後の階段もなかなかつらかった。3階でよかった。
玄関を開けると電気はついている、猫たちが無事に迎えにきた。よかった。
ヒロキちゃんがいない。

瞬間、足の裏が靴擦れのようになって痛い。ホッとした気分も相まって涙があふれた。
帰ってきてテレビをみると被害の酷さを知る。

しばらくしてヒロキちゃんが帰ってきた。帰れない同僚とウチで待機していたが、バスで帰るというので送っていったようだ。

とりあえず、「ぱぱす」が空いていたので、非常食とガスボンベなど購入。
ライフラインは大丈夫だけど、いつどうなるかわからないから、お風呂に水をためる。

私が家についたころ、帰宅困難者がたくさんいて、5時間以上もかけて徒歩で帰る人もいた。
夜遅いほどつらかったと思う。

日曜からの出張も中止になった。
とりあえずは落ち着くように自宅待機しているつもり。

最後に自分のことばかり考えている私に比べ、警察、消防庁、救助に奔走されている自衛隊の方たちには感謝したいと感じました。
Commented by ますたー at 2011-03-12 12:32 x
まさに未曾有の状況でしたね。近親者や知り合いに怪我等無かったのが幸い。
ゆっくりと身体と心を休めて下さい。

これからまだまだ生活に色々な影響出るでしょうけど、お互い頑張りましょう。
Commented by 加那兄 at 2011-03-12 13:00 x
suzuファミリーの皆様へ

皆様の無事が確認できて良かったです。

そちらの状況も詳しくはわからないし
沖縄にいては何にも出来ないけど
ゆっくり休んで
少しずつもとの生活に戻れる事を
お祈りしています。

suzu元気出してね!
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 13:13
★ますたーさん
ますたーさんところの猫ちゃん、飛び出していったと行ってましたが大丈夫でした?
風屋さんが大変ですよね。私の友達も一人、相馬市で避難生活をしているので、心配です。

阪神大震災も経験しているので、被災者の気持ちは痛いほどわかります。まるで別世界ですから。

まだ長野や茨城などで大規模地震が続いています。
警戒しながらがんばりましょう!
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 13:16
★加奈兄
心配してくれてありがとうございます。
とりあえずライフラインは大丈夫とはいえ、原発も止まったので、節電しております。

沖縄も津波警報が出ていますので、気をつけてくださいね。

東京はこれ以上の大地震がおこらなければ月曜日から普通の生活に戻れると思います。
元気出していきます。
Commented by こば at 2011-03-12 14:18 x
残念だけどライブ中止は仕方ないね。みんな無事だってのが何より。

mixiやブログはホントに役にたったね。

一緒に徒歩で帰った女子高生がみんなしっかり歩いてくれたも頼もしかった。
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 17:37
★こばさん
こばさんもコメントありがとうございました( ̄∀ ̄)

高松まで移動お疲れさまです。

女子高生たちと徒歩での帰宅誘導も大変でしたよね。
Commented by さいのめ at 2011-03-12 18:13 x
三陸の街の状況も、原発の状況も、まだよくわからない。わからなすぎることがこわい。原発の記者会見、なぜ東電が出てこないかなど、とても疑問。一人でも助かることが大切だと思うけれども、実際にはまだ手をつけられないという状況のようです。
Commented by tuna at 2011-03-12 18:24 x
ライブ残念ですが、みんな無事だったのがなによりですよね。

ぴできも朝電話がきて、八戸駅近くの避難所にいるそうです。
ただ、ライフラインが止まっている上、現地で情報が全くないそう。
その後連絡がない状態です。

月曜から仕事に行ったのはよいけど、仕事がパンクして帰ってこれなそうです…
ナッツを実家に預けるかなあ…
Commented by おがさわら at 2011-03-12 18:45 x
ライブ残念でしたがみんな無事なようでよかったです。
携帯が機能してないのでmixiでの確認は心の支えになりましたね。
今日も仕事で行けるだけの配送に行きましたが念の為ガスメーターも確認しつつの配送だったので大変でした。

落ち着くまではまだ時間は必要でしょうが楽しいライブをみんなと共有したいですね。
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 18:50
★さいのめさん
安易なチェーンメールや誤った情報をtwitterで拡散したりとネットのいい面と悪い面を感じずにいられません。
肝心な被災地には情報がない状態。
こんな時こそ、企業の力も試されるはず、東電は節電しろとの拡散情報を流しているけれど、原発の件も含めてきちんとした情報を流してほしいものです。
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 19:00
★tunaちゃん
ぴできが無事で本当によかったですよね。
ですが、帰ってくるには時間がかかりそうですよね。
私たちは被害地の情報をテレビで見れますが、被災地側は何もわからず、本当に大変だと思う。
阪神大震災時に被災地からはじめて出勤してきた女性が、ズックにナップサックで会社にきて「こっちは普通なんだ」と泣き出したことを思い出しました。
ライフラインが絶たれると、食べること、寝ること、トイレに行くことさえ大変だと思う。

ぴできが戻るまで一人でいるよりは実家にナッツといる
方がいいかもしれません。
だいぶ落ち着いたとはいえ、まだ余震が続いているし、少しでも大きめなのが来たら、本当に一人では心細いと思う。
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 19:11
★おがさわら
今日も仕事お疲れ様でした。いろんな対応で働き続けている人も多い中、何もできない自分が情けないですが、何とか明日からは通常どおりにできるようにがんばります。
mixiでおがさわらのギターも無事って見てホッとしたよ(笑)

メンバーも本当に楽しみにしていたライブだったので残念です。でも、また企画しますので、よろしくおねがいします!
Commented by さいのめ at 2011-03-12 21:15 x
福島の原発で、NHKは「爆発らしき者を見た人がいる」といっているのだけど、そんなレベルではない大爆発だった様子。

http://www.sme.sk/c/5803996/cast-japonskej-jadrovej-elektrarne-sa-po-vybuchu-zrutila.html

こうしたときだから、ちゃんと情報を流して欲しいよね。
Commented by suzu-perry at 2011-03-12 22:28
★さいのめさん
今テレビで枝野長官が爆発は建屋の崩壊で、放射線物質の流出はなく、人体に影響はないということらしいです。

もう落ち着いたかと思ったら、今も強い揺れがありました。
まだまだ安心できませんね(>_<)
by suzu-perry | 2011-03-12 12:20 | 音楽 | Comments(14)