suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Sandy Denny/Sandy(1972)【CD】

d0066024_2316477.jpgokuyamaさんのブログで紹介されていて興味を持って購入したアルバムです。
実はこばさんからもベスト盤をいただいたのですが、これは彼女のバンド時代の曲もあって盛りだくさんなので、後日感想を書きますね。

Sandy Dennyさんは1978年に31歳で事故で若くして亡くなられています。
これだけの美しい声の持ち主なのにもったいない!
彼女のアルバムを聴いたことはなくても、Led ZeppelinのThe Battle of Evermore(限りなき闘い)に入っている彼女の声は聴いたことがあると思います。私も知りませんでしたが…。

前回も書きましたが、私はPPMをはじめ、フォークは昔からあんまり聴いていないので、最初はキレイな声のキレイな曲だなあ…と思っていたのです。
それから4〜5回と聴くうちになんだかいいなあ!と思うようになり、Listen, Listenなんかは口づさんだりするようになりました。
歌詞までは追いかけてないですが、1枚を通じて物語を感じるアルバムだなとうれしくなりました。

1曲目のIt'll Take A Long Timeもギターもうっとりするような曲で、もしライブでこのイントロが流れたら思わず拍手しちゃいますね。

アカペラのQuiet Joys Of BrotherhoodからListen Listenに移るのはドキドキします。
Listen Listenが一番好きですよね。もう叶わないことですが、生で歌うのを聴いてみたい。
アマチュアの方のyou tubeなのか結構いい感じにカバーされている映像がありました。
こういうのが弾き語りできるようになれるといいなあ…。



Tracking list
1. It'll Take A Long Time
2. Sweet Rosemary
3. For Nobody To Hear
4. Tomorrow Is A Long Time
5. Quiet Joys Of Brotherhood
6. Listen, Listen
7. The Lady
8. Bushes And Briars
9. It Suits Me Well
10. The Music Weaver
11. Here In Silence (Bonus Track)
12. Man Of Iron (Bonus Track)
13. Sweet Rosemary (Bonus Track)
14. Ecoute, Ecoute (Bonus Track)
15. It'll Take A Long Time (Bonus Track)


1972年リリース
Commented by こば at 2011-02-28 06:22 x
このお姉ちゃんたちなかなかいい感じだね。ギターはともかく歌が上手い。

Listen Listenは名曲だなぁ。このアルバムではIt'll Take A Long TimeとDylanのTomorrow Is A Long Timeも好き。

俺にとってのSandy Dennyは何といっても声の存在感なんだよ。聴こえてきた瞬間に有無を言わせず惹きつけちゃう声。
Commented by suzu-perry at 2011-02-28 08:17
★こばさん
おはよーごさいます( ̄∀ ̄)

声の存在感すごいです。tomorrow…はディランの曲なんですね!

イギリスのフォークって今まで全く興味なかったのですが、いいですね~(≧∇≦)
Commented by こば at 2011-02-28 21:35 x
SandyやRichard ThompsonがいたFairport Convention, Bert JanshとJohn RenbornのPentangleあたりがこうしたトラッド系の代表選手かな?たぶんokuyamaさんの守備範囲だと思う。

俺はDonovanやLindisfernなんかも好きだな。
Commented by okuyama_cg at 2011-02-28 22:37
suzuさん

こんばんはー。気に入られたみたいで良かったです。
Listen, Listenいい曲ですねえ。
続くThe Ladyも好きです。私の英語力では歌詞を100%理解できませんが、歌詞カードを眺めているだけで言葉遣いとかすごい詩的な気がします。もう亡くなってしまったSandyを思うと皮肉な歌詞でもあります。
It Suits Me Wellも地味ながら好きな曲ですし、It'll Take A Long Timeのようなゆったりした進行の曲は無条件で好きになるほうです。

Pentangleも好きですが、一般的には名盤と呼ばれている初期のものより、後期のCruel Sister以降のが好きなので、熱心なファンと言えるかどうかわかりません。
Pentangleはロック的要素があんまりなくてJazz的であったりするのでとっつきにくいかもしれないですね。
Commented by suzu-perry at 2011-02-28 23:04
★こばさん
まあ、私がはじめてみる単語がたくさん出てますね(笑)
ぼちぼち勉強していきますね。
トラッド系も少しはわかるようになってきたのかな?
センセのおかげです。
Commented by suzu-perry at 2011-02-28 23:17
★okuyamaさん
Sandyの感想遅くなりました!とても気に入ったアルバムになりました!
私は勢いのある曲を今までは好んで聴いていましたが、okuyamaさんやこばさんのおかげで自分の音楽の幅が広がっています。
すごい感謝してます!

自分の歌に生かせていけたらと思いますが、いやいやSandyが亡くなった年齢よりもだいぶ超えてしまってはいるもの天才の足もとにもおよばない感じです。でも、私が受けた感動は表現していきたいな…と。

勉強不足で、PentangleもCruel Sisterも知らないのですが、ぜひ聴いてみたいですね。会話についていけるよう(笑)
by suzu-perry | 2011-02-27 23:47 | 音楽 | Comments(6)