suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Katy Perryチケットをゲトー!

古い音楽も大好きなんですが、今が旬の人のライブもいろんな刺激になるので、なるべく見るようにしています。
本当は土曜日のHall & Oatesが行きたかったのですが、自分のライブと重なり泣く泣く断念。
来月にはシンディがメンフィスブルースのライブで来るのですが、なんと1万円超え。

最近はCDが売れないからライブが収入源というのもわかるけど、高いですよね。
そういう意味で7年前に見たイーグルスもパス。

そんな私のライブのセレクトはKaty Perry。
d0066024_13325822.jpg

これがライブチケット!
d0066024_1353421.jpg


I kissed a girlで2008年にブレイクした彼女ですが、生まれはカリフォルニア州サンタバーバラの厳しい牧師の家に生まれ育った。15歳の時にクイーンの「キラークイーン」を聴いた瞬間に音楽への道を目指すことになる。音楽を目指すならナッシュビルに。ということでそこで、アラニスを育てたグレン・バラードなどのプロデューサーと出会う。17歳からは1日1曲を作る。現在のソングライターには曲づくりの筋肉を鍛えないといけないと言われたようですね。でも、なかなかアルバムリリースまで行かず、その5年後に「one of the boys」というアルバムをリリース。

I kissed a girlは女子高校生に爆発的ヒット。
よくあることですが、同性愛に目覚めないかと心配する保護者たちが彼女の音楽を聴くことを禁止する。それがさらに話題となるわけです。

ここまでは私は普通のアイドルのひとりだと思っていたのですが、よくLady Gagaと比較されますがね。そういえばLady GagaのネーミングもQueenのRadio GAGAから来ているらしいというのですから、Queenの影響力というのは本当にすごいと思いますよね。

昨年のヒットCalifornia GirlsはJay ZとAlicia KeysのEMPIRE STATE OF MINDを聴いて素敵だな…と思った彼女。そしたらニューヨークだけじゃなくてカリフォルニアも素敵だよって伝えたくて作った曲だとか。なんだかこの子頭いいかも?と注目するようになったのですよね。

Lady GAGAが打ち込みダンス系に対して、彼女はバンド志向のようで、ルックスとは裏腹にロック路線のようです。DJが出て来そうなCalifornia Girlsをグラミー賞では見事にバンドで再現していた。ロックっぽくない顔立ちのゴスペル育ちのロック好き。ファッションは1940年代。どんなステージを見せてくれるのか楽しみ。

しかし、最近の20代の女性はしっかりしているよなあ…。

ライブは5月23日 新木場studio coast
Commented by さいのめ at 2011-02-25 14:06 x
CDはほんとうにたいへんみたいですね。本と一緒だな。作り手が食べていけなくなっちゃうのだから、CDもちゃんと買って欲しいですよね。名盤と思うものも、すぐに絶版になっちゃうようで、LPの時代の方が古いものも手に入りやすかったような気もします。
Commented by tuna at 2011-02-25 14:45 x
ケイティ行かれるんですね!

楽しそうですよね。

ホール&オーツも先日新聞のコラムでみて「あ!行きたかったなぁ!」なんて思ったんですよ。

最近はほんとコンサートのチケット高いですよね。
母もイーグルスとスティング、両方いきたかったらしいのですが
イーグルスだけにしたようです。
しかもそのイーグルスも、私が「東京ドームは音よくないんじゃない?」なんていったもんで、結局行くのを止めたようです・・


コンサートにいけない私としてはCD派なんですが、最近はCDも
なかなかゆっくり買いに行く時間が作れません。
仕事の仕方が下手なんでしょう(--;)

ほしいCDいっぱいあるのになぁ!
Commented by suzu-perry at 2011-02-25 15:38
★さいのめさん
もう、youtubeとかできてからは拒否するより、利用するぐらいにならないと遅れますからね。

本も大変ですよね。綴じを断裁してスキャンする「自炊」なる行為が歯止めきかなくなっているそうですよね。
断裁機とスキャナーが売れているそうです。
こうなるともう本がかわいそうですが、本棚からあふれていた本がiPadで持ち歩けるんですもの。
便利なんですよね。
難しいところです。
Commented by suzu-perry at 2011-02-25 15:44
★tunaちゃん
最近のものは抽選だったり大変ですね。福山なんかはファンクラブに入っていても入手困難のようですし。

スティングはよかったみたいですよ。
好き好きでしょうけどね。
Hall & Oatesは月曜日もあるのですが、月曜日のライブはちとつらいですものね。

CDはもっぱらAmazonで購入して請求時に「あらら~」という感じになってます(笑)mp3ダウンロードサービスもあって便利なんですよ。iTunesだとm4pで制限がかかってて不便なんですけど、これは便利ですよぉ。
Commented by tuna at 2011-02-25 19:54 x
スティングはよかったんですね・・・やっぱり無理してでも行けばよかったかしら(^^;)

月曜日はさすがにいけません。
今月は日数が少なかったので、事務職は大変です。

本の綴じを裁断してスキャンって・・・本って、表紙があって中身があってこそだと思うので、これはかわいそうです!!!
持ち運びは便利かもしれないですが、どうなんでしょう。。。
Commented by suzu-perry at 2011-02-26 00:53
★tunaちゃん
私もそう思いました。

そうですよね。月曜日のライブはいろんな意味で大変ですよね。
私もこのkatyのときは半休使おうかとおもってます。

本当に本はかわいそうだと思ってしまいますよね
Commented by さいのめ at 2011-02-26 00:55 x
ライブのお祭り騒ぎよりも、スタジオで丁寧に演奏し、丁寧に録音したものが好きなんです。とくによい録音かなあ。

ネットを利用する、ってたいへんですよね。まったく稼げない。きちんと稼げるシステムを構築して欲しいとは思うのですけど・・・
Commented by suzu-perry at 2011-02-26 09:02
★さいのめさん
音楽よくご存知ですよね。CDを聴くの好きなんですね。
私はお祭り騒ぎも大好きですけど(笑)

コミュニケーションの仕方が全く変わりましたよね。
手紙→電話→ネット
うまくつきあっていくしかないですよね。
今の若い人たちは今しか知らないわけだし。
Commented by こば at 2011-02-26 10:03 x
スタンディングのライブに行けるsuzuちゃんは偉い!
その前の週はKarla&JDだよ(^^♪

Katyちゃん、I Kissed a Girlはなかなかいい曲だね。
PUSH☆UPでどうぞ(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-02-26 12:36
★こばさん
実はここは2階に座席があるんですよ。
私たちには1階は自殺行為です(笑)

KarlaとJDの後にKaty!
なんて贅沢なんでしょう。
I kissed a girlですか。考えてみます(笑)
by suzu-perry | 2011-02-24 23:48 | 音楽 | Comments(10)