suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊張と付き合う

今日の日経新聞のdocomoの広告で宮里藍ちゃんの台詞として「緊張から逃げるのではなく、緊張を受け入れる」というコピーがあった。
「ふーん。藍ちゃんも緊張するんだ」と思った。

私も平気なふりしてますが、結構緊張するんです。緊張していることを認めるのがイヤでいつも緊張してないと言っていますが…。
日曜の撃沈の原因は私の緊張。これって独自の空気を作ってしまう。だからすごい反省したんです。

一昨日のブログで子どものころ無口だったと書きましたが、緊張しぃだったから。
国語の時間に先生に「この部分読んで」って言われると声が震えて舌がもつれた。それを聞いてみんなが爆笑。緊張はさらに高まる。
だから音楽の時間も大嫌いだった。リコーダーも息が震えてビブラートなんてもんじゃなかった。すべてが恥ずかしくて仕方なかった。

それなのになぜ高校生の時、バンドで歌うことになったのか。
それはエアロがかっこいいと思ったからなんだなあ。
私の人生を変えてくれたんだね。

緊張ってすごい不思議なんだけど、相手にすごく伝わる。
テレビでお笑いなんか見てるとわかるけど、緊張で腰が引けていると「つまらない」。でも、それを乗り越えると同じお笑いでもすごく面白くなったりする。
ある意味「キレる」ってことなんですかね。
全く緊張しないというのもダラケてよくないような気もするんだなぁ。

だから今日のコピーに何だかすごく感動した。
そうなんだよ。逃げちゃいけない。受け入れないといけないのですよね。

受け入れるためには、すごく練習して自信を持たないといけない。
不安があると逃げちゃう。
もしくは、やれる楽しさが緊張を超えることも多いよね。
練習をしすぎるとやれる楽しさがなくなったりする。不思議なんだけど…。
自信を持てて、飽きないレベル。
これもバランスが難しい。
自分のモチベーションなんでしょうか。バンドでずっと売れ続けているストーンズとかは奇跡ぐらいすごいですよね。

酒の力を借りると頭はぶっ飛ぶけど、音程がむちゃくちゃになるんだなあ。
それがなかったら、結構ノリはいけてると思うんだけど…(笑)

さてと、日曜日はPush★UP!だ。
さらに緊張しぃの相方は、見習うべき人のひとり。
私も楽しもうっと!
Commented by Kaz at 2011-02-19 00:26 x
へえぇ、suzuさんにそんな一面があったとは。

私も、緊張します。ライブなどでは最初の1~2曲は、いっぱいいっぱいです。
Commented by こば at 2011-02-19 00:29 x
そうなんだよ。飲みすぎると楽器はまだしも、歌がねぇ・・・。
Commented by suzu-perry at 2011-02-19 09:46
★Kazさん
はい。実は!
ぜひリズムからバックアップお願いしますねーーー!
しかし、マツは酒の力でパワーアップしてたよね。
ごいっす(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-02-19 09:51
★こばさん
音程がずれていることすらわからなくなるぐらい泥酔すると伝説になるぐらいのライブはできるんですけどね(爆)
私が今も相方に言われている相方との初アコーティックライブはひどいものでしたが、今も一緒にやっているということはそのキレ方がある意味おもしろかったのかも?
Commented by at 2011-02-19 11:59 x
お酒を呑むと、音どころか人格がズレてしまいますが・・・

人格のチューニングができません(爆



日曜、わたしが皆様を撃沈させたのはわかりますが
すずさん自らの反省なんてあったんですか??

・・・と、言っても
自分自身が見えてなかったので
まわりのコトが見えるはずもありませんが(汗

重ね重ね、申し訳ございませんでした!!m(__)m
Commented by suzu-perry at 2011-02-19 12:28
★ぉちゃん
そんなに何度も謝らないでね。メグちゃん!
今度からはリハでも盛り上げていきましょうね。
お互いのために。

私は毎度反省してますよ。
今回は自分に満足できてなかったの。あの日眠れなかったぐらいなんですから。大好き故に、昔はもっとノリが出せたのに。昔より今はいろんな歌を経験しただけに昔よりぶっちぎれるはずだったのに。ってね。

いろんなこと受け入れて、次のステップに共に行きましょーーーー!
Commented by おがさわら at 2011-02-19 21:02 x
自分も緊張しぃなのでライブ中は軽いパニックです
余裕もって演奏できるぐらいのメンタルが欲しいっす

それとメグさん
練習めちゃくちゃ頑張ったのは凄く良くわかりましたよ
見てる側からしっかり伝わってました。
だからそんなに落ち込む必要な~~~~し!
Commented by joyful-skydog at 2011-02-19 21:41
こんばんは(^^)

私も緊張しますよ!
ライブアワー第一回なんて一週間以上前から下痢が続いてJEF師に「緊張しすぎて体が冷え切ってる」なんて言われましたから(苦笑

私の場合、緊張=恥をかくことの恐怖、です。

最近はRBに集まるみんなのおかげでその恐怖もものすごーく減りました。
でも緊張感は無いとダメです。
ほどよい緊張感でビシッと楽しさを観客に伝えるライブを・・・

やってみたいものですー、ははは。
Commented by suzu-perry at 2011-02-19 23:02
★おかさわら
そうですよね。みんな緊張しながらも音楽が大好きなんだぁ!!
余裕かませるようになるとつまらんかも(笑)

確かにメグちゃんの練習熱心は半端ないよね。
それだからこそ、彼女も悔しいのだと思う。
こんな素敵な仲間だからきっと大丈夫ですよね。
Commented by suzu-perry at 2011-02-19 23:04
★joyful-skydogさま
あれーーー?
アヤちゃんは緊張してないように思っていたので、見習わないと!って思っていたのですが…。
案外見かけによらないですね(笑)

恥ドンドンかきましょーー!

楽しいライブできるといいよね。
がんばりましょーーー!
Commented by at 2011-02-20 12:39 x
わしゃ~~~
やさしい言葉をありがとう!(ToT)

ただ、今回の場合
あれだけ練習したのに出来なかったということより
バンドをやるにあたって「やるならちゃんとやりましょうよ!」
と、すずさんに偉そうなこと言ってたのに
呑みすぎたらいつも以上に弾けないとわかっていながら
演奏することをそっちのけで呑んだくれ、迷惑をかけてしまった自分の甘さに腹が立っているのです。


次回からは程よい緊張感で演奏できるくらいの酒量でがんばります!

・・・て、呑むんかい(爆










Commented by suzu-perry at 2011-02-20 17:49
★ぉさま
なるほど、それで私に謝ってたのか~

気にしないで次いきますよぉ( ̄∀ ̄)イエ~イ
Commented by love2the9s at 2011-02-22 08:14
ログインしての初コント、ちゃうコメントのしんたろです。
不安の表れなんでしょうけど、緊張しちゃいますよね。
私もライブ1ヶ月前から体調に出ちゃうんで、毎度調整に苦労します。

次回、ぉ様の酒は頃合い見計らって、全力で止めます(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-02-22 10:33
★love2the9sさま
初コメントあざーーっす。
今度、初コントも実現しましょう!!

1カ月前から体調に出るなら、月1ライブやってりゃなれるかもよぉ!
ぉちゃんの監視よろしくです(笑)
by suzu-perry | 2011-02-18 23:00 | ひとりごと | Comments(14)