suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

超訳 ニーチェの言葉

d0066024_1913976.jpgtunaちゃんに教えてもらって早速購入したんだけど、今ごろになっていいなあ…この本っておもうようになった。

最初は自己啓発本かなぁ…なんて思っていたのですが、どの言葉も深いゎ。
小心者ですぐ凹む私にはちょうどいいって。

今日朝礼で紹介しちゃった。
本棚に置いて、時間のあるとき、落ち込んだときパラパラ眺めたい。

これから、少しずつ紹介していきたいなあ…。


今日のsuzuの言葉
「あらゆる人から好かれなくていい」
生理的嫌悪を持っている相手に対していくら丁寧に接しても、その場で見直してもらえることはない。そして結局は、慇懃無礼なやつだと思われてしまう。
誰からも好かれるのが当然だとは思わず、ふつうに接していたほうがよほどいい。

----
私はこの言葉を大学生の時に実感した。

私は小学生の時、学校では無口だった。通知表にはいつも「消極的過ぎます」と先生に書かれていた。家では人を笑わすことが大好きだったので、母親はいつも首をかしげていた。

そんな私に「おし!」って言ってくる子もいれば、近寄ってくるお節介な友達もいた。
なぜか友だちの親からは私の評価はよかった。

そんな調子で自分からは話しにいかないまま高校生になったら、遠くから「かっこつけんな、あほ!」なんて罵る人たちがいた。無口なのに派手好きだったのが原因だったみたい。
同じクラスになって「話してみると結構いい奴だったのね」なんて言われた。

話してないのになんで嫌われるだろう?不思議だった。

大学へ行くタイミングで交友関係がガラっと変わる。
私は「よし!今から私はすごくいい人になるんだ!」と決心する。
バカみたいにお調子者に振る舞った。

…結果、「あの子バカじゃないの?」ということになった。
それで私は100人いて100人ともに好かれることはできないのだとわかった。
じゃあ、自然でいよう!自分が大好きで、今を楽しもう!誰に何を言われても気にしない!そう思うようになった。それは今も続いている感じ。
今も脳を通過しない発言はここから来ているものと思われますね。
Commented by tuna at 2011-02-17 21:18 x
買われたんですね!

全部読まなくても、拾い読みするだけでも結構いいですよね。
まあそうすると自分の都合のよいように解釈しちゃいますが(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-02-17 21:59
★tunaちゃん
買いました!

拾い読みばかりしてます。
私って自己中なんですかね(笑)
都合のいいように解釈してます。
Commented by さいのめ at 2011-02-17 22:12 x
ぼくは人付き合いが悪いです。今も昔も。ただ、酒があると、少しつきあいがよくなります(笑い)。結局、仕事のからみで、なかなか先の予定が見えないのですよね。

ニーチェ、ぜひ原典も読んでみてください。なかなかおもしろいですよ。
Commented by Tuna at 2011-02-17 22:48 x
さいのめさん


この超訳読むと原典も読みたくなりますよ(^O^)

まだ手を着けてないですけどね。
Commented by suzu-perry at 2011-02-17 23:19
★さいのめさん
そうですよね。さいのめさんも話しかけにくい感じですよね。
でも、酒飲んで話し始めるととてもかわいいですよ(笑)
原典ですか…。がんばって読んでみます。
ニーチェには興味が湧いてますから。
Commented by suzu-perry at 2011-02-17 23:19
★tunaちゃん
いっしょに手をつけましょう!!
Commented by さいのめ at 2011-02-18 00:38 x
>Suzuちゃん
できるだけ、「話しかけるな」オーラを出しています(笑い)。

>tunaちゃん
白水社版全集にある断章がおもしろいです。ハイデッガーの講義集もいいです。新しい訳は意外に親しみやすいです。
Commented by suzu-perry at 2011-02-18 08:21
★さいのめさん
やっぱり(笑)
Commented by 白取春彦 at 2011-02-20 21:19 x
ありがとうございます
Commented by suzu-perry at 2011-02-21 00:25
★白取春彦さま
翻訳者の白取さんなんですか??
うゎあーーー!コメントありがとうございます。
こちらこそ素敵な翻訳ありがとうございます。
by suzu-perry | 2011-02-16 23:00 | | Comments(10)