suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パープルダイヤル

なんでもDVの相談窓口として内閣府が開設したDV被害者ホットラインをパープルダイヤルと呼ぶらしいです。

家庭内の身体的暴力、性的暴力を受けている人たちの中には誰にも言えず、独りで悩んでいる人もきっといますよね。

身体が傷つけられるのはわかりやすいけど、
パートナーの交友関係を監視する、メールを見る、生活費を渡さないという精神的・間接的な暴力もDVとなるそうです。

しかし、メールのチェックなんて、パスワードでロックかけてしまえば簡単なことだと思ってしまったりするけど、見るのが習慣になっている人にとってはこれが原因でけんかに発展することもあるのでしょうか。

私なんてブログでどこで誰とごはん食べたのかついつい語っているんで、バレバレだったりするんで、探る必要もないか(笑)

でも、よくある話なのかもね。
ついこの間も仕事関係の20代の女性が彼氏にメールをチェックされるって言ってたし、別の女性は彼氏と同棲したときに飼っているネコをガムテープでグルグル巻きにされてネコと一緒に家を出たって話も聞いたことがある。
話をピンポイントしか聞いてないから、善悪の判断は難しいけど、悩みを抱えている人は結構多いのかもしれないね。

男性でも外国語(6言語)でも相談できるそう。

平成23年2月8日午前10時から3月27日午後10時まで
「パープルダイヤル-性暴力・DV相談電話(0120-941-826)」
Commented by さいのめ at 2011-02-11 04:52 x
すみません、生活費、渡すの、忘れてました:) カードは2枚、渡しているので、大丈夫のはずですが、現金がないと庶民は不安になるんだろうなあ。
Commented by suzu-perry at 2011-02-11 10:12
★さいのめさん
サラリーマンでないと大変ですよね。
でも、さいのめさんの奥さまってきっといい人なんでしょうね。

今はカードがあれば十分ですよね。
使い過ぎに注意しないといけないですけどね(笑)
Commented by さいのめ at 2011-02-12 00:20 x
結婚してもう20年たって、ずうっとこんな生活をしているから、もうなれっこですよ:) 
Commented by suzu-perry at 2011-02-12 12:27
★さいのめさん
素敵な話です。
私もいろんなことに感謝しながら生きていきたいですね。
ついつい文句を言ってしまうのですが…(汗)
by suzu-perry | 2011-02-09 23:03 | ひとりごと | Comments(4)