suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春節快楽

今日、11時頃新橋のお客さまのところに行った帰り、日本橋まで歩いて帰ろうと銀座を通過したら、すれ違う人、すれ違う人、中国語を話していた。

するとお店まで、「春節快楽」(本当は中国語の簡体字を使っていたのですが)の文字の貼り紙をかけていた。

明日から中国のお正月「春節」なんですよね。
だから日本に来て銀座でお買い物なのか…。
すごいですよね。

自分たちの作るものはパチもので、日本で本物を買って帰るのね。
以前会社にいた上海の子も腕時計をしていて、常務がからかってこういった。
「お前、それ中国製か?」
そしたらその子はこう返して来た。
「違います!日本で買った本物です!」
彼はこうも言ったのです。
「中国で買うと偽物が多いから…」

パチものガンダムも一昨日ぐらいからtwitterで騒がれていたし。
d0066024_22531059.jpg

beforeがガンダムのパクリだと騒がれて撤去されたもの。
下が一昨日から復活したバージョンアップした「中国のオリジナルのキャラクター」らしい。
そんなに簡単に撤去してもどせるんだから、簡単なもので作られているとおもったら、やっぱり「火気厳禁」と書かれているようです。
紙製なの?

私も大学で4年間中国語やってたんだもの。
もう一度、勉強をやり直せば、中国から来る人を対象にお仕事とかできるのかしら?

なんて考えてしまった。

でも、春節は楽しそうですよね。
この週末は中華街でも遊びに行こうかしら?
Commented by さいのめ at 2011-02-02 23:51 x
「春節快楽」っちゅう字面がいいね。「労働快楽」「薄給快楽」とか。今日は原稿料の値下げ交渉があり。大手新聞社もかなり経営がキビシイ様子・・・社員を守るには外部をつぶすしかないのだよな。経営の基本ではあるのだけど:)
Commented by こば at 2011-02-03 06:51 x
≫さいのめさん

自由さと引きかえのリスク。難しいものですね。

≫suzuちゃん

そのうち探検隊で『横浜中華街大宴会ツアー』やりたいね。肉まんハフハフ、杏仁ソフトぺろぺろしながら、あの店この店とホッピング(^^♪
Commented by suzu-perry at 2011-02-03 08:23
★さいのめさん
快楽って中国語で「クゥワイルー」と読むんですが、日本語とは違うイメージを持ってました( ̄∀ ̄)
改めて聞くと何だか面白い!

日本では、下請け法が厳しくなって、金額は口約束ではなく、依頼時に金額指定をし、終了後には値切ってはいけないことになってますよ。

その事をチラつかせるのは有効かもしれないです。
Commented by suzu-perry at 2011-02-03 08:28
★こばさん
その話は3年越しになってますから、ぜひ今年は実現したいですよね~(≧∇≦)

飲茶~!

食べたいっ(≧∇≦)
Commented by ますたー at 2011-02-03 11:53 x
銀座の大手デパートの売り子さんは凄いよ。
この「中国人景気」に対応して、皆さん中国語で接客。

プロフェッショナルだなぁと。
速攻で社員の語学力の幅を広げた会社も凄い。
Commented by tuna at 2011-02-03 12:15 x
確かに3年越しになっちゃってますね(笑)。

販売関係は、もはや中国を無視できないですよね・・
Commented by suzu-perry at 2011-02-03 13:48
★ますたーさん
suzuの時代キタ--ε=ε=┏( ・_・)┛

来了!来了!

銀座デパート勤務を目指します!
↑って、遅いよね(笑)
Commented by suzu-perry at 2011-02-03 13:51
★tunaちゃん
ホントに今年こそこばさんアテンドで肉まん食べに行こうね~♪

トピたてようかしら(笑)

販売も大変そうですねー!
値切りもすごいらしい( ̄∀ ̄)
Commented by さいのめ at 2011-02-03 22:16 x
>こばさま
まあ、もう慣れっこですよ。去年あれこれ一年、やたら振り回された仕事の源泉が今日届いて、8万円と書いてあることに驚きを感じましたよ。たぶん時給80円。なんでそんな仕事を引き受けなくてはいけなかったんだろうね(爆)。

>Suzuさま
そんな契約書をもらったことがないぞ。でも、唯一の例外が源泉8万円の仕事で、5000円の収入印紙を貼ったのが2、3種類届いて、印紙の値段に対し、ペイの低さに驚いたことあり。

まあ、あれこれ騒ぐのもありなんだけど、もう20年つきあいのある友人からの連絡なんで、仕方がないです。

でも、いいこともあって、今日、本の重版が決まりました! これでまあ、次もあるかも、ってことでありまする。とはいえ、あの仕事も源泉見てびっくりなんだけどね(爆)。
Commented by suzu-perry at 2011-02-03 23:12
★さいのめさん
収入印紙って、え〜!って思うこと多いですよね。
住宅の契約書に貼るのはそれだけで2〜3万円だし、2通貼ると「もったいない」とか思ってしまいます。
一体何のためなんでしょう。

書籍の増刷おめでとうございます!!
源泉は気にしないほうがいいですよ。
次への投資と思うしかないですよね。
by suzu-perry | 2011-02-02 23:00 | ひとりごと | Comments(10)