人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民謡初体験!

民謡の酒場が向島にあるってMARUのママから聞いていて、「よかったら来ない?」って言われたので、今日は練習の日だったのだけど、行ってきました。

沖縄以外では初めての民謡酒場です。
民謡初体験!_d0066024_12421961.jpg

向島4丁目交番の近くにある「栄翠」っていうお店です。外観は普通の居酒屋風ですよね。
店の前にのぼりがあってそこには「民謡」の文字が。

入ってびっくり、座敷の奥にステージが。
民謡初体験!_d0066024_12543981.jpg

尺八、三味線、太鼓とお店の方が着物を着て演奏し、お客さまが歌っていた。
なんと、お客さまのレベルの高いこと。

しかも演奏しているのは全員家族ときたものだから驚いた。
向島で三味線や歌を教えている師匠さんだと聞いてさすがだなと思った。

「何か歌ってみませんか?歌本もありますよ」と声をかけられてびっくり。
suzu「私、民謡はやったことがないので…。今日は聴きたいです」

でも、それで許してくれないのが、今日のメンバー(笑)
「suzuちゃんは実家どこ?河内?じゃあ、河内音頭やりなさいよ」

しかし、聴くのとやるのでは大違い。譜割がすごい難しい。特に難しいようです。河内音頭って。
2/4で表から入る。こぶし回し。たじたじで歌っているとおっ師ょさんが後ろから尺八を吹くのをやめて唄ってくれた。
民謡初体験!_d0066024_12553390.jpg

いやあ、民謡。深いです。日本のソウルです。

Push☆UP!でやっている地獄がここではされる側になるとは!

他のお客さまもすごい素敵な方ばかりで、「こういうお店はもうほとんどなくなってきているので、どうぞご贔屓にしてあげてください」と言われ、なんだかすごい感動した。
騒がしくしていて、「唄のじゃまになっているのじゃないか」と心配していたのですが、きっと「そんなことぐらい」なんでしょうね。
本当の意味での向島を体験できたと思った。

今度、加那兄がきたら連れて来たいお店ができました。

あーーぁ、沖縄の民謡酒場「姫」を思い出しちゃった。

shop data
民謡の店「向島 栄翠(えいすい)」
東京都墨田区向島4−2−4
tel:03-3622-4851
定休:火曜日
Commented by さいのめ at 2011-01-10 13:23 x
楽しそうだねえ。次はぜひ、いま話題のエレキ三味線をもって、ステージに上ってください!
Commented by suzu-perry at 2011-01-10 15:08
★さいのめさん
エレキ三味線なんてあるんですか。

安いのでも音がなるようにですね~!
Commented by こば at 2011-01-10 17:51 x
探検隊で行こう!
Commented by 加那兄 at 2011-01-10 18:53 x
連れてって!!!!!

大和の民謡は流派とか難しくて 結構 すましてて
飛び入りなんてありえないと思ってたけど・・・・

やっぱ、suzuだから出来たのかな?
二人とも笑顔で楽しい雰囲気が良くわかりまね。

本物の民謡を聞かせてもらえるお店も少なくなって・・・
大事にしたいお店ですね。

民謡はソウル! まさしくその通り!
Commented by こば at 2011-01-10 20:05 x
そうだね。那覇の民謡酒場での盛り上がり体験は、黒人教会のゴスペルに比肩するものだったかも。

みんなで行こう!
Commented by suzu-perry at 2011-01-10 20:55
★こばさん
探検隊で行きます?
しかも、ここ料理も美味しいの。
料理担当のおばちゃんがまた超味のある人なんですよ。

チャージが安いし、おすすめですよ。
行きましょうね!
Commented by suzu-perry at 2011-01-10 21:13
★加那兄
もし、東京に出張があったら、連れて行く&みんなに声かけます。
下町の民謡界にも沖縄の民謡の風を届けましょう!

そうなんですよ。
ライブ感覚の演奏するところは多いようですね。
ここは私だからではなく、ご本人たちが唄うことは逆に少ないようです。
私たちだから唄を手伝ってくれたという方が役得?って感じですよ。

本当に何曲か民謡をマスターしたら、行きたい!と思う店です。
ロックもいいけど、日本のソウルも大事にしたいです。
Commented by tuna at 2011-01-10 21:43 x
お!面白そうですね!
民謡一個も知らないですが、ま、いいですかね?!
Commented by suzu-perry at 2011-01-10 21:52
★tunaちゃん
「東京音頭」とか、「会津磐梯山」とか知ってますよ。
え?この曲が民謡なの?という曲もいっぱいあります。

東京音頭
http://www.youtube.com/watch?v=THaI32aVxvw&feature=related

会津磐梯山
http://www.youtube.com/watch?v=jA-fZ_B6Pk8

youtubeにもいっぱいアップされていますから、少し予習をしていくと楽しいですよぉ。
by suzu-perry | 2011-01-09 23:52 | ライブ参戦 | Comments(9)