suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

僕はビートルズ

d0066024_0383827.jpg
すごい久しぶりにマンガを購入した。

今、モーニング連載されている「僕はビートルズ」です。
最初を見逃したので、単行本を買いにいった。

これは2010年にビートルズになりたいぐらいの好きなカバーバンド「ファブ・フォー」っていうバンドが、リバプールで行われるビートルズイベントでカバーバンドとして認められて、21世紀のビートルズとして曲づくりをしようと、ポール役のマコトが言いだすのですが、ジョン役のレイは意見が合わない。それでバンドの危機を迎えてもめている時に、50年前にタイムスリップする。

それでビートルズの曲をビートルズより先に世界でリリースしようということなる。

ビートルズの曲をビートルズより先に世の中に出したら、ビートルズはさらにいい曲を世の中にだすのではないか。
…なんていうもの。

自分たちはビートルズに214曲目を作り出すキッカケになるのではないか。

なかなか面白い発想です。
さてさてこれからどうなるのか。

今日久しぶりにコミック売り場に行ったら、なんとガラスの仮面の45巻と46巻が売り出されていた。
もう完結しないものだと思っていたのに。でも、44巻がどんな内容だったのか忘れてしまった。
10年以上前に出ているもの。
1巻なんて30年以上前に出ているんじゃないかなあ…。

のだめの新刊も出ていた。

…ダメダメ、マンガばかりでなく、本を読まなくちゃね。

それより明日朝礼当番だゎ。
早く寝なくちゃ。

誰か朝礼ネタくれないかな…
Commented by さいのめ at 2010-12-15 00:56 x
これ、読んでみたいざます。ネタバレ話、聞かせてね。
Commented by tuna at 2010-12-15 12:06 x
かわぐちかいじって、沈黙の艦隊の人ですよね?
読んだことはないけど、あらすじではあれもタイムスリップものだったような???(違っていたらごめんなさい)

でもこのタイムスリップのアイデアは面白いですね。
普通ならBACK TO THE FUTURE(スペルあってるのか??)みたいに、賭け事とかに大金を費やしちゃいそうです(笑)。

私も最近は漫画ばかり。
まずいなぁとまた鬼平を読み始めました・・

それも何か違う?!(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-12-15 14:28
★さいのめさん
ふふふ。ネタバレいいのですか??

最初はタイムスリップ?(タイムトラベルとかタイムトリップとか言ったりするけど何が正しいかわからないや)したときは、バラバラに移動するのですが、そのうちメンバーが会ってバンドを組むまでと、イギリスデビューが決まるまでやるんですよ。

イギリスデビューすると、ビートルズが有名になるはずのライブハウスへ行くと、ビートルズは解散していたとなる。
そうするとビートルズ好きのメンバーは大好きなビートルズがデビューしないなら、歴史を変えたことになると悲しむところまでが現在のストーリー。
これはもろドラマ化を想定しているように思いますね。
Commented by suzu-perry at 2010-12-15 14:29
★tunaちゃん
かわぐちけいじさんが描いてます。
でも、私、あまり好きなタイプの絵ではないので、いままでのマンガは読んでないので、わからないですね。

tunaちゃんもマンガ読むんだ!
小説好きだと思ってました。
まあ、私よりは読んでますね!
Commented by tuna at 2010-12-15 19:23 x
漫画読みますよ~。
でも学生の頃は、自宅でおおっぴらに読めなかったですね。
その分今反動で色々読んでますけど。


とはいえ、自分に子供ができたら、やっぱり大学生までは読ませないかな(笑)。
Commented by suzu-perry at 2010-12-15 22:07
★tunaちゃん
そうなんだぁ!
私は子どもの頃から読みたい放題でした。
ベルバラなんて、マンガ嫌いの母も読んで感動してましたから。

私の友達もやっぱりマンガ嫌いだったのですが、子どもが好きな20世紀少年を読んだらはまったと言ってました。
やっぱりマンガは日本の文化なんでしょうね。
Commented by さいのめ at 2010-12-15 22:53 x
ドイツの本屋さんとか、コミックのコーナーがあって、子どもたちが座り読みしています。みんな日本のコミックです。これはなかなか壮観ですよ。
Commented by suzu-perry at 2010-12-15 23:47
★さいのめさん
すごいですね。見てみたいです。
それで頷けるのが、秋葉原の外人の多さですよ。
びっくりですよね。
アニメを習いに日本に留学する人もいるというから、まさにクールジャパンなんでしょうね。家電ではなくアニメでガンガン売り込むのが正解かも?
Commented by tuna at 2010-12-16 12:07 x
漫画、嫌いじゃないですよ~。むしろ好きです。
私の高校では、世界史で堂々とベルバラが教科書になってましたし(笑)。おかげでその部分の歴史の点数はよかったです。


さいのめさんのシュタイナーじゃないですが、漫画を先に読むことでイメージが固定されちゃうのもどうかな?と思うときも多々あるので。

手塚治虫とか萩尾望都なんか、哲学の副教材として読んだら
めっちゃ面白いですしね!

Commented by suzu-perry at 2010-12-16 13:48
★tunaちゃん
いまはドラマ化しているのも小説よりマンガが多いですよね!

萩尾さんは私も大好き「11人いる!」とか夢中になって読んだし、漫画家になりたいと憧れてました( ̄∀ ̄)
Commented by さいのめ at 2010-12-17 15:01 x
「あしたのジョー」とかぼくが子どものころに触れたマンガやアニメは鮮烈な記憶とともに残っているから、マンガがダメだとはぼくは必ずしも思いません。でも、「あしたのジョー」以降、ぼくにとってほんとうにいいと思ったマンガがあったかといえば、このあたりは疑問だったり・・・
Commented by suzu-perry at 2010-12-17 19:34
★さいのめさん
あしたのジョー、あれは名作ですよね!
ワンピースとかもいいみたいですよ。
結構オトナも泣ける系とか。
私は読んでないのですけど(笑)
by suzu-perry | 2010-12-14 23:04 | | Comments(12)