人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイス天国

昨日海老蔵さんの話題を出したら、今日早速記者会見でしたね。
もっと顔がひどいことになっていると思ったらそうでもなかって、よかったですね。

よかったと言えば、私も今日はスパイスのこといっぱい教えてもらえた日だった。
カレー好きのsuzuなのですが、市販のルーを使っていたのですよ。

でも、今日はスパイスを使ったインドカレーを教えてもらった!
これはシーフードカレー!
スパイス天国_d0066024_07547.jpg

(写真 by suzu)

すごい美味しそうでしょ?

すごく美味しかったのよぉ。

こういうことがあるとすぐに感化される私は明日、早速クミンシード、ターメリック、カイエンペッパーのスパイスを買いにいきます。

それプラス、にんにくと生姜、タマネギとトマトと鶏肉があれば簡単に(思ったよりも)チキンカレーが作れるんです。
プロ曰く、何種類ものスパイスでカレーを作って自慢するなんたぁ、シロウト!らしい。
しかも、ルーで作るよりヘルシーに思ったのですね。

本格的なインドカレーを作ってもナンは難しいよね。
そんなときターメリックライスがあるとグレードアップですよね。
スパイス天国_d0066024_155990.jpg

お米2合にターメリック小さじ1/2とオイル少々(サラダオイルでもオリーブオイルでもOK)つやつやのカレー用のご飯になりますよぉ。

週末にはチキンカレーを作りますぅ!

結果はまたブログにて〜〜♪
Commented by こば at 2010-12-08 05:54 x
クミンはサラダドレッシングや野菜の炒め物なんかにちょこっと使うと美味しいね。シードからミルで挽くといいけど、面倒だからうちはいつも100均で売ってる瓶入り。
Commented by tuna at 2010-12-08 08:01 x
うわあ~(*^_^*)!
美味しそうですね!

うちもぴできがカレー好きなんで、挑戦してみようかなあ…
ただ。スパイスって結構使わないで残ったしまいませんか?
けちん坊の私は、いつも残るのが嫌で、結局買わないことが多いんですよね…
Commented by suzu-perry at 2010-12-08 09:32
★こばさん
意外と料理のこともよくご存知ですよね~!
パスタも作るけど、カレーも作るんじゃないですか?

しかし賢い買い方ですね( ̄∀ ̄)

クミンはパウダーでも売っているようですが、ミルで挽かなくても最初にサラダ油を多めに火をかけてクミンシードが泡立つまで炒めると風味が出るみたいですよ
Commented by suzu-perry at 2010-12-08 09:44
★tunaちゃん
私も調味料は塩、砂糖、醤油、ソース、ケチャップ、胡椒、一味ぐらいかな?
ハンバーグ作る時のナツメグがいつ買ったものかわからず、捨てて買い直すということもよくあります。

スパイスが上手につかえると市販のルーは必要ないし、スパイスの特性を知ると料理の味の幅も広がるようですよ!
ジャガイモと玉ねぎを炒めときに塩、胡椒でなく、ターメリックを使ってみるとか(笑)
パウダーでなくホールだと賞味期間はないそうです。挽きたてを使うと味も違うみたいですよ(≧∇≦)
Commented by ますたー at 2010-12-08 15:23 x
Spiceは入れる順番で味や香り、仕上がりも変わるから深いですよね。

ウチの近所のSpiceCafeは、まだ行って無いですか?
Commented by suzu-perry at 2010-12-08 17:03
★ますたーさん
をを!久しぶりにコメントあざーーっす( ̄∀ ̄)

spiceは入れる順番もあるんですか?
ホールスパイスは油でパチパチさせるだけでいいニオイを発しますよね~

spice cafeまだ行けてないです(-.-;)
なかなか機会がないなぁ…
Commented by こば at 2010-12-08 19:14 x
米に粉末ターメリック入れて炊くだけで、いつものハンバーグやポークソテーがごちそうになっちゃうもんね。

今日、職場でおでこの脂肪球を切除して絆創膏張ってた同僚を囲んで『海老蔵記者会見ごっこ』した(笑)おバカなオジサンたちです。
Commented by suzu-perry at 2010-12-08 22:54
★こばさん
ターメリックライスですね( ̄∀ ̄)

2合の米に小さじ1/2のターメリックと少々の油ですよね。
こちらの画像あるんでアップしましょう♪

海老蔵ごっこなんていいオトナがおよしなさい(笑)
by suzu-perry | 2010-12-07 23:07 | Comments(8)