suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あわただしい休日

ここ半年月二回のライブをやっていると休日にやることが多くなっちゃうのが、つらいけど楽しいことは続けたいから、休日もフル活動です。

今日も早くから起きて、コーヒー豆を購入に北柏まで行く。
また、この駅から歩くこと25分。

なんでそんなところまで珈琲豆を?と疑問に思うかもしれませんが、ここの珈琲はとても美味しい。
日本人の味覚というのは世界でも稀なほど優秀のようで、一度いいものを口にしてしまうと、元に戻れないことが多いようなんですって。
私たちもその珈琲豆ではその世界に足を踏み入れてしまったようです。

もちろん、前の豆でもダメだし、喫茶店よりも美味しいと家で飲んでいるのですよ。

店主の鳴瀬さんは自分で仕入れた豆を自分で焙煎し、一番しんどいのはダメな豆を取り除く作業のようです。
d0066024_10148.jpg


豆たちはこのように店頭に並んでいる。
鳴瀬さんは通信販売はしない、店頭販売にこだわるのです。

それと必ず同じ豆があるとは限らない。
そこがご縁のようでいいですよね。

鳴瀬さんは、ギターのコレクターでもある(もちろん演奏もするのですけどね)
売り場の前に無造作に置かれたマーチンD45

ヒロキちゃんは早速試奏ですよ。
d0066024_134651.jpg


やっぱり生鳴りがすごい。
鳴瀬さんいわく、
「まだ5年なんであと5年ぐらい弾き込まないとね。
珈琲やら排気ガスやらいろいろ含んで、いい音を出すと思う」

彼は80本以上もギターを持っている。
子どものころからほしいギターがあるとバイトして手に入れた。
売ったギターは一本もないそう。

すごい人がいっぱいいるんですね。

美味しい珈琲もいっぱいご馳走になっておしゃべりしていると時間のたつのは早い。

次は赤羽に行かねば!
駆け足で、駅に戻って赤羽へ。

さいのめさんとこばさんとtunaちゃんという、このブログではおなじみのメンバーのオフ会なのだ。
30日にはスロバキアに帰ってしまうさいのめさんがなんとか時間を作ってくれたのですよ。
場所はいつもの「まるます屋」。
14時というのにもう店の前で並んでいる。

なんとか20分ぐらいで、4人席にすわる。
こいの洗い、ヌタ、すっぽん鍋、ミンチカツなどいつものアテを注文。

でも、今日一番は「たぬき豆腐」
木綿豆腐の上に揚げ玉、きゅうり、かにカマをのせてそばつゆがかかっているというものだった。
「せめて温かければ…」とかいいながらごはんの上にかけて食べるとこれがなかなかいけるのだ(笑)

2時間半ほどで、まるます屋を出て、いつものようにおでんに…。

残念ながら私が時間切れで、3人に別れを告げて押上に戻る。

今日は大江戸ライブアワーの日なのだ。
19時過ぎにいくとすでにすごい人。
さすがはSkydogsですね。
d0066024_117574.jpg

本日のゲストはスズレコ。
ちょっと酔っ払いムード??
いつもの楽しいライブでした。
今年もご苦労さまでした。来年もがんばってくださいね。
Commented by こば at 2010-11-29 21:19 x
≫「まだ5年なんであと5年ぐらい弾き込まないとね。
  珈琲やら排気ガスやらいろいろ含んで、いい音を出す  と思う」

まさにその通り!オジサンの37年物のKヤイリも某所で天ぷらの油とかみなさんのお喋りとかを吸い込んで、かなりいい音を出しています(^^♪

昨日はハードスケジュールお疲れさま。
さいのめさんともご一緒できて楽しかったです。


Commented by suzu-perry at 2010-11-29 22:23
★こばさん
そうですね。ヤイリさんはてんぷら屋さんにいるんですね!
昨日は遅れた上に先に失礼してすいませんでした。
でも、4人で会えたのはとてもうれしかったです!
Commented by joyful-skydog at 2010-11-29 23:42
ギター抱えるヒロキさん、渋いですね〜!
コーヒーはいつもどの豆を買っているんですか?
ウチも数年前からコナコーヒーに目覚めてしまい今では空輸です(笑
日本は偽物が多いらしいです。

それからホントお忙しい中来てくださってありがとうございました☆
酔っぱらいもサザンロックのうちですかね〜(笑
Commented by tuna at 2010-11-30 00:28 x
昨日はお忙しいなかお誘い頂き、ありがとうございました!

さいのめさんからも、本日直々にメールを頂き、恐悦至極でございました。


コーヒーといえば、ぴできが以前ご馳走になった際、絶賛していたのを思い出しました。
あれはこのコーヒーだったんですね!


今度ぴできに教えておきますー
Commented by suzu-perry at 2010-11-30 00:54
★空犬さま
豆はモカが好きなんですが、あんまり入荷しないようです。

コナコーヒーのいいのは手に入れにくい上に高いんですよね( ̄∀ ̄)
空輸とは、上には上がいますね!

昨日はお疲れ様でした!
サザンロックのノリはすごいですよね~♪
来年もがんばってくださいね(≧∇≦)
Commented by suzu-perry at 2010-11-30 00:58
★tunaちゃん
昨日は先に帰ってしまってごめんなさいねm(_ _)m

さいのめさんも楽しんでいたと思いますよ~♪

コーヒーは以前のよりも美味しいものを手に入れました!

また飲みに来てくださいね~(≧∇≦)
Commented by さいのめ at 2010-12-02 15:44 x
みなさま、どうもありがとうございました。かえってきたら大寒波襲来で、たしかに北極海には流氷がやたらたくさん浮かんでいました。こんどは魚三酒場に繰り出しましょう:)
Commented by suzu-perry at 2010-12-02 16:47
★さいのめさん!
もう、スロバキアなんですね。
なんだか不思議な感じです(笑)

私にとって久しぶりの赤羽楽しかったです。
次は魚三酒場ですね。楽しみ♪

by suzu-perry | 2010-11-28 23:50 | ひとりごと | Comments(8)