suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お伊勢さん

11月22日のブログに「お伊勢さん」なんてタイトルなのに

「これって赤福のことだけやん!」

って自分でツッコミを入れて、そうそうちゃんとお伊勢さん参り行ったことも書いておかない!と思い書き直します。

よって、タイトルは「リアルお伊勢さん」とはしてみたけれど、考えたら、先日のタイトルを変更でいいんだとおもった(笑)

キリスト教とかから考えると日本の八百万(やおよろず)の神って信じられないのだけど、私自身、なんでキツネが神様なん?とか昔は考えたけれど、全てのものに神が宿るという考え方はいいことなんじゃないかと思うようになった。

貧乏神や疫病神までいるんだもの。

そもそも神という考え方が日本では違うのではないかと思うのだ。

まあ、それはさておき、伊勢神宮には太陽を神格化した天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)がある。

こちらが内宮
d0066024_2225032.jpg


こちらが外宮
d0066024_2255644.jpg

なんでもお願いごとはこの外宮でしないといけないようです。

そして願いが叶ったら、内宮にお礼参りにくるというのが正しいようです。

23日はお米が取れたお礼の儀式があるとかで早朝7時前に行われた。
d0066024_2295061.jpg


今「生物多様性」についても勉強をしていますが、やはり人は生かされているということ意識し、食べるもの、着るもの、住む場所に感謝をしないといけないなあ…と思うのでした。
by suzu-perry | 2010-11-26 23:10 | ひとりごと | Comments(0)