suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハナミズキという木

今日はボージョレーの解禁日だから、買って帰ろうなんて…思っていたら、

ここの所の寒気のせいか…
体力が弱っていたのか…

久しぶりに風邪をひいたようです。
それも、初期の風邪で節々が痛むのですよ。

ああ、今日はアルコール飲んでいる場合じゃないなぁ。
本当は会社を休みたかったのですが、今日中にやらねばならないことがあったので、少し遅れて会社に行き、クライアントのところへ向かう。

なんか、最近体が弱いな…なんて弱気になって背中を丸くして歩いていた。

そこに飛び込んで来た。見事な花水木の見事な紅葉。
d0066024_23181479.jpg


私が弱るような寒気で、燃えるような赤い葉と赤い実をつけているのが、すごい生命を感じた。
葉も実も道路に落ちてかわいそうな感じなんですが、精一杯4月から11月までの約半年、葉っぱは精一杯生きたんだな。枝や幹のために。木自身のために。

勝手にその献身さに感動した。

私は本来、春の勢いのある新緑や花水木のように先に花を咲かせる植樹が躍動感を感じさせてくれて大好きなんですが、紅葉はあまり好きでなかった。だけど、なんだかそのための紅葉だと思うと一気に好きになった。

花水木はアメリカヤマボウシという別名があるようですね。
アメリカに桜を送ったお礼として、アメリカから来たらしい。

私も弱っている場合じゃないな。
ボージョレーは元気な時に飲みたいからおあずけにして、今日は体を休めよう。

さあ、早く風邪を治して、週末のライブに向けてがんばらなくちゃ!
Commented by joyful-skydog at 2010-11-19 17:01
バンド増えたし、いっそう急がしそうですもんね。
お大事にしてください!
熱がなさそうだったら1時間くらい半身浴がオススメです。
私はこれのおかげで今年風邪をひいていません(^-^)v
Commented by suzu-perry at 2010-11-19 21:04
★空犬さま
心配していただいてありがとうございます(≧∇≦)

バンドはむしろない方が病気になるんでいいんですよ(笑)

体温をあげると免疫力がつきますからね~
今日はだいぶ元気なんで半身浴してみます( ̄∀ ̄)
by suzu-perry | 2010-11-18 23:12 | ひとりごと | Comments(2)