suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本の曲をカバーするのって流行っているの?

昨日の夕刊にDebbie Gibsonが日本の曲を英語でカバーしたアルバムを出して先日来日したという記事が載っていた。

実は私はDebbie Gibson好きだったの。
80年代の後半ですよね。
Lost in your eyesが大好きだった。


d0066024_2324068.jpg
これがそのJ-Popカバーアルバム「Ms Vocalist」相変わらすキレイですよね。
いま、一体いくつになったのだろう?

カバーしているのは以下の曲ですよ。
1. TSUNAMI
2. SAY YES
3. I LOVE YOU
4. 浪漫飛行
5. Suddenly~ラブ・ストーリーは突然に~
6. TRUE LOVE
7. 瞳をとじて
8. 桜坂試聴する
9. HOWEVER
10. ロビンソン
11. LOST IN YOUR EYES 2010 (English ver.)
12. 世界中の誰よりきっと (MSV ver.) with エリック・マーティン
13. LOST IN YOUR EYES 2010 (Japanese ver.)

Lost in your eyesの日本語アレンジは試聴してみましたが、イマイチでした(涙)

このシリーズでMr. Vocalistと称してエリック・マーティンも何枚か出しているようです。
エリック・マーティンって日本の曲が好きなのか、SIAM SHADEのトリビュートアルバムも出しているのですよね。

あと、クレモンティーヌが日本のアニメの主題歌をボサノバアレンジでアルバムを出しましたよね。
バカボンの歌はCMにも使われていました。


洋楽派の私としては非常に微妙なのですが、これって海外の評価はいかがなんですかね?
Commented by こば at 2010-11-18 20:10 x
TOTOの?代目かのボーカルも同様の企画物をやってた気が・・・。そこはちゃっちゅさんに聞いてみよう(笑)

Debbieちゃんは俺のタイプじゃないなぁ。曲は悪くないけど、演奏はとにかくタイコの音が嫌い。

Commented by Tuna at 2010-11-18 20:50 x
私もこれ聞いて驚きました。

アンドリューwKでしたっけ?アニソンをパロディ?でカバーした方はいましたが、まさかデビーもとは…

なんだか複雑です…
Commented by suzu-perry at 2010-11-18 21:57
★こばさん
デビーはお嫌いでしたか(>_<)

totoのメンバーもJ-Popカバーですか。
日本好きって結構いるのか、それで日本市場を狙っているのか…
Commented by suzu-perry at 2010-11-18 22:02
★tunaちゃん
まだね、日本の曲を英語でカバーするのは、まだいいんですが、日本語でセルフカバーはね~。

アンドリューさんのは面白そうね(笑)

アニソンは海外でも人気あるみたいですよね~
by suzu-perry | 2010-11-17 23:45 | 音楽 | Comments(4)