suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

神経痛

耳を疑ったよ。

先週の木曜日からひどい肩胛骨のあたりのしびれで、肩こりだと思い、マッサージへ行って、JEF師のこりこりに行っても痛みが治まらず。

火曜日にようやく整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうと、頸椎の5番目の骨が神経を圧迫して起こる神経痛だったことがわかった。

神経痛ってお年寄りがなるものだと思っていたから、私もお年寄りの仲間入りになったのかと。

でも、聞いてみると若年性神経痛というのもあるそうで、同じ姿勢でいるとそういうことも起こるそうです。

私の場合、パソコンにむかう姿勢をとるとしびれてくる。
そして、しびれがくると本当に何もできないのですよ。

何もする気になれないぐらいしびれるというのが正しい表現かも?

悲しいことに、骨の歪みは治るということがないということらしい。

超ポジティブの私ですが、さすがにへこんでしまった。
レーザー治療を受け続けないといけないようです。
気温の差が激しいとかそういうときはつらくなるようです。

思い返せば、背中がしびれるということは今までに何度かあったなあ。
知り合いに聞くと、頸椎科なる専門医もあるそうで、一度そこでMRIをとって見てもらうと違う診断ももらえるかもということだった。

土日は遊び回っている私なのだが、この土日だけはゆっくりと体を休めた。
お酒も控えた方がいいらしい。

親と、お金と、健康はなくした時にありがたみを知るのですよね。

椎間板ヘルニアとか、リューマチとかなってしまうと本当に大変です。
腹筋や背筋を適度にやって体を鍛えておかないといけないのだなあ…と実感。

毎日自転車通勤してたから適度に運動しているつもりではいたけど。
これからはあまり無理しないようにしないといけないなあ…。
Commented by Pater at 2010-10-31 20:34 x
御大事にとしか言えませんが...

私は寒くなると古傷や間接がキシキシと鳴きだします。
辛い季節です。
Commented by suzu-perry at 2010-10-31 22:48
★Paterさん
ありがとうございます(>_<)

みんな何かしらあるもんですよね~!

ちとショックでしたが、うまく付き合っていくしかないですよね。

実はギターを担ぐのがつらくなってきたので、そこだけがかなり辛いです。
Commented by tuna at 2010-10-31 23:24 x
神経痛…しんどそうですね(>_<)
本当にお大事になさってくださいね!



とはいえ。
原因がはっきりわかっただけでも、よしとしましょう!


うちもぴできが先々週から腰が痛いと言っていて似たような症状なので、もしかするともしかして、かもです(^_^;)
Commented by suzu-perry at 2010-11-01 00:59
★tunaちゃん
そうなんですよ。
同僚に腰がしびれると言っていた友人腎臓ガンで先日亡くなったとか、怖いことを聞かされので、びびって医者に行きましたよ!

何でもないって聞きに行くのも大事ですしね。

今回のは健康診断では絶対にわからないし。

ぴできも気になったら、外科とか行くといいですよ~!
Commented by こば at 2010-11-01 06:45 x
お大事に。

腰痛から膵臓ガンにつながったという話はよく聞くね。見つかりにくいから、わかった時には手遅れという場合が多いらしい。

うちのカミサンも五十肩(?)でこりこりにお世話になり、今も近所に通院中。
Commented by suzu-perry at 2010-11-01 08:31
★こばさん
気分は若いままでも体はガタがきてるもんですね~!

少しおとなしくするとします。
急に腕が上がらない50肩もツライて聞きますよ!

奥さまもお大事に。

しかし、こばさんは元気ですよね(笑)
Commented by JEF at 2010-11-01 17:29 x
あらぁ~・・・(汗) 痺れ悪化しましたか。。。
自転車通勤は、健康に良いかもしれませんが、頸椎や腕のしびれにはよくありません。お控えになるのが正解かもです。
歪みだけであれば、生活習慣とリハビリにもよりますが戻せます。
骨の変形や軟骨が潰れたり(ヘルニア)してたら戻らないので、周辺のケアと鍛えることでカバーして症状落ち着かせます。
レントゲンだけでなく詳しく調べていくのであれば、MRIを撮りにいって運動リハビリから指導してくれる処がよいですよ。
なんにしても、お腹を冷やさないようにしてください<(_ _)>
Commented by suzu-perry at 2010-11-01 17:46
★JEF師
土曜日はありがとうございました。
すっかり直った気分だったのですが、会社に行くとまたひどく痺れだし、仕事にならなくなったんですよ。

知人から一度、外科系に行ってレントゲンとった方がいいと言われて、行ってみるとそんな感じで(泣)

自転車通勤はやめます。
一体何が体にいいのか、さっぱりわかりませんよね。
なんだか、本当は首の骨は曲ごうとるみたいなんですが、私はまっすぐだとか…。そのときはあまりのショックでちゃんと話を聞けてなかったので、今度行くときに自分で理解できるように聞いてきます。
私の場合、腕方向は大丈夫なんですが、肩胛骨から腰にかけてきますよぉ。

体はがんばって温めています!

腹巻きしないといけませんねーー。
Commented by アヤ at 2010-11-01 19:09 x
辛そうですね、お大事にしてください(>_<)
でもみなさんのコメント見てガンでなくて良かった・・と思ってしまいました!!
私もたまに腰から足がしびれてはこりこりに駆け込んでいるので気をつけなくてはですね。
腹黒腹巻き必須ですね!
Commented by suzu-perry at 2010-11-01 21:47
★アヤ姫
てな訳で昨日応援に行けなくてごめんなさいね~!
タトゥー欲しかったんですが…

私もガンでなくてホッとしましたよ。
同僚に脅されましたから(笑)

何事も早急発見が大事ですしね( ̄∀ ̄)

体の悲鳴を聞き逃さないようにしないといけませんね。
Commented by ますたー at 2010-11-03 07:57 x
だいぶシンドそうですね。

俺も腰痛、腿の痛みとかが心配になる季節です。

どんな事も普段からの積み重ね、ナメていると怖いですな~。

お大事に。
Commented by suzu-perry at 2010-11-03 15:14
★ますたーさん
コメントありがとうございます

ガタがくる年齢なんすかね~

あんまり調子に乗ってはしゃがないようにしますよ。
by suzu-perry | 2010-10-31 19:57 | ひとりごと | Comments(12)