suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さいのめさん出版記念パーティ

プラハにいるさいのめさんはいつの間にか、スロバキアに引っ越した。
彼曰く、プラハも近いから問題ないそうだけど、そんな彼が最近白水社から出版した。

いきなり家族を連れてプラハへ行った彼の子どもの学校での経験を本にした。
彼のブログも見ていた私は子どもたちは大丈夫かな?ってずっと心配していたのだけど、本を読んで彼の思いがわかったような気がする。
もし興味があったらぜひ買ってあげてください。
d0066024_23345471.jpg


そんな彼の出版記念パーティがあるというので行ってきました。
神楽坂の毘沙門天の向かいの路地を進んでいった隠れ家のようなお店でした。
d0066024_23374292.jpg


スピーチをするさいのめさん
d0066024_23391647.jpg


知り合いのいないパーティでしたが、さいのめさんに佐藤晃一さんを紹介してもらった。
レココレの表紙をずっとデザインしたデザイナーで有名な先生です。
d0066024_23411845.jpg


いろんな人といろんなつながり…。
すてきですよね。
Commented by こば at 2010-10-19 21:38 x
教育に携わる端くれとして注文させてもらいました。

こういう本を読むと自己嫌悪に陥ること必至なんだけど・・・。

感想はまたどこかで表明させてもらいます。
Commented by suzu-perry at 2010-10-20 02:15
★こばさん
そうなんですか~
さいのめさん喜びますよ!

赤羽好きなさいのめさんなんで、また一緒にのみましょうね
Commented by こば at 2010-10-21 19:52 x
帰宅したら届いてました。週末に拝読します。

何しろむちゃくちゃ忙しくって、同僚と『授業に行く暇もないよね』なんておバカな話しています。きっとこんな教育環境をさいのめさんの本が叱ってくださってるんだろうなぁ・・・。

明日はギターに触ろうと思いつつ、叶わぬ毎日。
Commented by tuna at 2010-10-23 23:43 x
うちの母親がシュタイナー教育に興味があったようで、こういった本何冊か読んでました。


当時私は中学生で、親の方針とはいえ、そういった学校へ行けた人を羨ましく思った覚えがあります。


また読んでみたいので、私もさいのめさんの本、購入したいと思います。


にしても!今度はスロバキアですか。

腰が軽くて素晴らしいですね。見習わなくっちゃ。
Commented by suzu-perry at 2010-10-24 08:43
★こばさん
コメントが遅くなりました。
私も忙しいを理由にしてはブログにきてコメントをいただいているこばんさんに失礼ですよね。
がんばります。

また、読んだら感想お聞かせください。
よければさいのめさんに直接感想をおくってあげると喜ぶかもです!
Commented by suzu-perry at 2010-10-24 08:47
★tunaちゃん
興味あるなら貸してあげます!…と言いたいところなんですが、今出版するということはすごく大変なことなので購入してくださるとさいのめさんもきっと喜びます。

さいのめさんのフットワークの強さはすでに実感済みですが、人と人をつなげたり、企業に属さずに、個人で仕事をやってきたバイタリティというのをすごく尊敬しています。

機会があれば一緒に飲みましょう!
Commented by さいのめ@大垣 at 2010-10-24 20:14 x
suzuさん、先日はどうもありがとうございました。昨日は奈良でやりましたよ。

みなさん、どうぞよろしくご愛読のほどを:)

Commented by suzu-perry at 2010-10-24 21:36
★さいのめさん
奈良も終わりましたか、聞きに行きたかったのですが、いけなくてすいませんでした。
高瀬さんにもあいたかったなあ…。

ところでこばさんが本の感想をメールで送られると思います。gmailのメルアドから連絡いくと思います。

本たくさん売れるといいですね!
Commented by さいのめ@大垣 at 2010-10-24 21:42 x
町田夫妻もまじえ、四日市の夜を楽しみました。お好み焼き→スナック→なぜかうどん屋とはしごしました。ばかみたいに飲んでしまった:) 赤羽の会、企画しましょうか。
Commented by suzu-perry at 2010-10-24 22:05
★さいのめさん
四日市の夜。楽しそうですね。
町田夫妻も来られたのですか。

赤羽の会。
いいですね。声かけてくださいね。
あ、でもあまり無理なさらずに。
Commented by こば at 2010-10-25 20:56 x
赤羽の会!ぜひやりたいですね。
Commented by さいのめ at 2010-10-26 04:25 x
おお、賛同者多し・・・。いちばんありがたいのは21日17時から駒込でやる大宴会にみんなで来ていただけることであります。Suzuさん、前とはメンバーがだいぶちがって、会費を3500円に抑える変わりに、酒や食い物の持ち込み可としたりしています。
Commented by suzu-perry at 2010-10-26 08:33
★こばさん
うふふ( ̄∀ ̄)あかばね♪
Commented by suzu-perry at 2010-10-26 08:36
★さいのめさん
そのパーティーも魅力的だったのですが、その日ライブなんですよm(_ _)m

こばさんも出演予定ですし(>_<)
Commented by さいのめ at 2010-10-26 16:57 x
そうですか。また別のを考えましょう。
Commented by suzu-perry at 2010-10-26 23:28
★さいのめさん
ぜひ、日本にいる間にもう一度ご一緒したいですね!
Commented by tuna at 2010-10-27 13:03 x
早速昨日さいのめさんのご本、購入してきました!

で、今朝読みふけってしまい、朝電車を乗り過ごしました(^^;
まだ全部読みきっておりませんが、とにかく『面白い!』です。


ご感想はまた別の機会に。
取り急ぎご報告です。
Commented by suzu-perry at 2010-10-27 20:13
★tunaちゃん
さいのめさんは人物としてもとても面白いですよ

赤羽の会に都合があえば、ぜひいらしてくださいまし( ̄∀ ̄)

本にサインしてくれるよ~☆
Commented by さいのめ at 2010-11-04 06:30 x
tunaちゃん
読んでくれて、どうもありがとうございます。
by suzu-perry | 2010-10-16 23:30 | | Comments(19)