suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見れなかった中秋の名月とヒロキの誕生日

今日は中秋の名月。

ただ暦の上での「中秋の名月」だからといって満月ではないらしい。満月は23日なんだって。

私が会社から帰るころ、空に雲が覆っていて残念ながら月は見れなかった。
実のところ、夏と秋の変わり目のこのころ、天気はあんまりよくないらしい。

仕事で15時ごろ外出したら、信じられないぐらいの真夏日。
そういう意味でも中秋って言われても…。って気分だったなあ。

しかし、夕方ごろ少しだけ月が見えたらしい。
その月はとってもきれいだったみたい。

そういうものだから見れたらうれしいのですよね。
なんと、月は1年に30cmずつ地球から離れているそうです。
はるか昔、月はとても大きく見えたに違いない。

日本では月にはウサギがいて、餅をついているなんて言われたりするけれど、アラビアではライオン、南ヨーロッパではカニ、東ヨーロッパと北アメリカでは女性の横顔、南アメリカではワニと言われているそう。
その国でみえる影の形が違うのですね。

そんな日にヒロキが誕生日だった。
お酒を飲まないので、あんまり外でお祝いなんてしないことが多いのですが、今日はmaruにお誘いを受けて行って来ました。

ママさん手作りのチラシ寿司。玉子焼きも手作りでとてもおいしかったです!!
d0066024_10424314.jpg


便乗できたsuzuは大感謝ですよ(笑)

そして、サプライズのケーキ!!
d0066024_10441975.jpg

d0066024_10442936.jpg


昔にロックボトムのライブのときにお祝いしてもらったとき以来ですよ。
もっとも顔面ケーキはなかったですけど(笑)
d0066024_1046923.jpg


押上に来てからは、本当にいい人たちとめぐり合えて、幸せだなあ…。
ここでライブを4年以上もやり続けているといろんな人とも知り合いになった。
これからも、音楽を通じて人の輪が広がるとうれしいなあ…。
Commented by こば at 2010-09-23 11:45 x
ヒロキちゃんおめでとう!

女性の誕生日は覚えてるのに男友達はいつも忘れる(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-09-23 13:12
★こばさん
そんなものですよ( ̄∀ ̄)

でも、今回はmixiとかメールとかいっぱい来て、照れてましたよ(笑)
Commented by 加那兄 at 2010-09-23 17:43 x
ヒロキ おめでとう!

気まぐれに押上へ行っても、いつも優しくて素敵なギターでサポートしてくれてありがとう。

いっぱい喋らなくても 音を合わせれば気持ちまで感じられる素敵な仲間!ヒロキに感謝してます。

これからもsuzu&suzuファミリーと一緒に音楽、楽しんでくださいね~!

飛行機 嫌いだろうけど頑張って沖縄へおいでよ!

まっちょんど~!!
Commented by suzu-perry at 2010-09-23 21:55
★加那兄
コメントありがとうございます。

会話より音楽で合わせる方がぐっと親近感が増しますものね(笑)
40代最後の年ということで本人は感慨深そうでしたよ。

加那兄が沖縄を離れる前に連れていきますよ。
ファミリーで行けたら嬉しいのになあ…。
Commented by ヒロキ at 2010-09-23 21:57 x
>こばさん

とうとう40代最後の1年と相成りました。

まだまだいきまっせ~~~

>加那兄

いつも自然のパワーをありがとう。

沖縄で加那兄と演奏したいな。
Commented by さいのめ at 2010-09-24 01:34 x
いい感じの誕生日会ですね。40代最後までぼくもあと3年か・・・。昨日、こっちもお月さん、きれいでしたよ。
Commented by こば at 2010-09-24 06:19 x
>ヒロキちゃん

早くこっちの世界においで。なかなかいいもんだよ(^^♪
Commented by ヒロキ at 2010-09-24 12:48 x
>さいのめさん

お初です。月がきれいとなんか心が癒されますよね。

>こばさん

なんか違う物に引き寄せられてるみたいできょわい(笑
Commented by suzu-perry at 2010-09-24 14:51
★さいのめさん
何やら引っ越したそうですね!

出版もおめでとうございます( ̄∀ ̄)

10月のパーティーは行こうと思ってます。

奈良でのイベントは聞いてますよ(^◇^)┛
Commented by suzu-perry at 2010-09-24 15:12
★ヒロキさん
やっぱり私がコメントを入れるより、いいですね~!
Commented by さいのめ at 2010-09-26 14:38 x
うん、引っ越したっす。パーティー、来てください。奈良も来てくださいね。
Commented by suzu-perry at 2010-09-26 23:23
★さいのめさん
奈良は難しいですね!すいません!

東京の方はなんとか行きますね( ̄∀ ̄)
by suzu-perry | 2010-09-22 23:32 | ひとりごと | Comments(12)