suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

防災の日

今日は防災の日。

防災について考える日です。

さて私のおうちには何か災害があったときは対応できるのでしょうか。
二人家族だし、乾麺とか、小麦粉!大事ですよね。
いろいろあるので、1週間ぐらいは生きていけると思う。
猫も含めてね。

水とガスボンベは確保しないといけませんね。
あ、炭はあったりする!
防災の日を基点に保存食を切り替えていくこともいいですよね。

ただ、夏に停電になるときついですね。

それと仕事中に災害にあったら。
たぶん携帯はつながらないだろうから、どうするか家族で話し合うといいですね。

二人ともなんとか歩いて帰ることができる距離ですから、とにかく家にもどりましょうね…とか。

しかし、この前の日曜日。
私は酔っ払って帰って来て、猫にご飯を上げようとしてお肉を火にかけたまま、寝てしまうということをしでかした。
帰ってきたヒロキが家の中が煙だらけでびっくりして、えらい怒られた。
夜中に火災警報機が鳴り響くなんてことにならなくてよかった。

当たり前だけど、自分で災害を起こさないように注意するほうが先決ですね。
もともとセンサーついているのが1口あるので、そこでなるべく調理しないといけません。
IHが安心っていうけれど、IHでも事故が報告されていたと思う。
過信はダメということで自分がしっかりするように心がけていきたいです!
Commented by tuna at 2010-09-02 12:05 x
うちも思い出したかのように防災グッズを買わないとなぁ~となんて言ってますが、なかなか一気にはそろえられません。

とりあえずナッツの食糧はなぜか逃げ出し用リュックに入れてます(笑)。

まぁそれでもかなり大きな地震がきたら、その時点で我が家は
まずいと思いますが。。。
Commented by suzu-perry at 2010-09-02 14:44
★tunaちゃん
なっつのだけは確保ですね~!偉い!

阪神大震災の経験から言うと今のマンションはかなりの耐震性があるから大丈夫だと思うよ!
by suzu-perry | 2010-09-01 23:41 | ひとりごと | Comments(2)