suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

VenturaHighway@America

先日飲んでいたら、「アメリカのベンチュラ・ハイウェイが聴きたいなあ…」なんて言葉を聞いて、懐かしいなあ…と思った。

Americaなんて大それた名前をよくつけるものだよなあ…と思うけど、絶対忘れないよね。


そもそもVentura Highwayって何のことだろうと調べてみるとサンフランシスコにあるベンチュラという街から通っている道でハイウェイ101のことらしいですね。

確かにハイウェイを車で走るのに気持ちよさそうな音楽ですね。

しかも、このAmericaさん今も健在で活躍中とか。
生で観てみたいですね。
Commented by こば at 2010-08-26 06:36 x
数ヶ月前にHMVのバーゲンワゴンで23曲入りのベスト盤を1000円で買ったよ。焼こうか?

イギリス駐留米軍兵の高校生の息子たち3人が作ってAmericaってつけたそうな。初期はとにかく高校生バンドみたいなアマチュアっぽさが魅力で、確かにライブは下手くそだったようです。

最初は3人組、後にDan Peekが抜けて2人組になった。
Gerry Beckleyのポップなセンスと甘ったるい歌い方と、
Dewey Bunnellの辛口系の二面性が魅力。CS&Nで言うとGraham Nash系とStephen Stills系かも?

俺はDeweyの塩辛声が好きでVentura Highwayは名曲だと思います。これはLA録音の二枚目Homecomingに入ってて、このアルバムのリズム隊はJoe Osborne - Hal Braineコンビです。

最大のヒットはSister Golden Hairかな?この曲はJackson Browneが歌詞の一部にアドバイスしたらしい。
Commented by suzu-perry at 2010-08-26 11:44
★こばさん
お買い物上手!
聴きたいですぅ!

Americaってバンドはイギリスで生まれたということですね。
昔のライブ音源を見てみると確かに上手いとは言えない感じですが、古い音響のせいかと思ってました。

塩辛声って面白い表現ですね。
甘辛なハーモニーということですね。
Sister Golden Hairですか。
私は名前のない馬(Horse with no name)かと思ってました。
Commented by こば at 2010-08-26 22:05 x
コピーを日曜のかまきり祭り?に持参します。

いま気づいたけどこの映像の黒人ベースはCalvin SamuelsというCSN&Yの名ライブ4 Way Streetのベーシストです。Stillsあたりが音楽性の共通項を感じて紹介したっぽいなぁ。

確かにデビューヒット『名前のない馬』は衝撃的だった。Neil Youngの新曲かと間違った人がたくさんいたもんだ。

その後のしばしの決定打不足の後の起死回生のヒットが『金色の髪の少女』。アメリカ人はこういうタイプが大好きだから、これが今もバンドが続いてる主因です。自信無げなスライドはこうちゃんに替わりを頼みたいくらいだ (笑)

『塩辛声』って言葉はソウル界ではよく使う言葉です。塩辛にも烏賊やら蛸やら鰹やらいろんな種類があるもので
す。他にもオジサンの大好きな『甘茶声』、好みの別れる『クサヤ声』、こういうところであんまり言えない『××声』なんかもあります(^^♪
Commented by suzu-perry at 2010-08-27 15:33
★こばさん
かまきり祭に行かれるんですね!

ああ、金色の髪の少女ですか!知ってます。
うゎ!懐かしいなあ…それって全部入ってるんですよね。
早く聴きたいですよ。

楽しみです。

声の種類もそんなにあるんだ。
私はクサヤ声が好きそうな気がする(笑)
Commented by こば at 2010-08-27 19:39 x
かまきりは欠席すると報復が怖そうだし・・・(笑)

>私はクサヤ声が好きそうな気がする(笑)

さすが!通好みだ (^^♪ ではそのうち『クサヤ声』コンピCDを製作いたしましょう。クドイよ~(笑)



さっきAMERICAをコピーしながら聴き直してた。なかなかいい曲が多いよ。これ聴いたらsuzuちゃんはきっとPUSH☆UPで歌いたくなるな ♪♪
Commented by suzu-perry at 2010-08-28 02:07
★こばさん
カマキリのイメージからそんな風に思っちゃいますけど、本当にいい子たちですものね。
しっかり応援しちゃいましょう!

しかし、こばさんの知識はすごいですね。ソウル、ロック、ブルースの音楽の先生が必要だったら、絶対なれそうな知識ですね。
こばさんもそんなブログを書いてくださいよ。
私、読者になるんで。

クサヤコンピも楽しみにしてますね。
by suzu-perry | 2010-08-25 23:10 | 今日の一曲 | Comments(6)