suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冷やしあめアイス

関西では「冷やしあめ」というものがあって、私は子どもの頃から親しんでいた。

だからどこにでもあると思っていたのに、関東ではお目にかかったことがない。

いわゆる「しょうが湯」を黒砂糖で甘くして冷やしたものなんですよ。

懐かしくなって飲みたくなったけど、お取り寄せで見てみると結構高いし、そんなに量はいらないんだよなぁ

暑い日にカキーンと冷えた一杯がおいしいんだゎ

冬は「あめ湯」として、甘酒と並んで売っていることも多い


で、今日出張で滋賀県に来て、京都乗り換えで新幹線の構内で、「冷やしあめアイス」を発見(o^∀^o)
d0066024_7222836.jpg

さっそく買って食べた!

なんとも懐かしく味だった。

今度家で作ってみるかなぁ…。
Commented by tuna at 2010-07-09 12:07 x
冷やしあめ・・・初めて聞きました。

あ。池波正太郎の本で、でてきたことがあったような。
しかも鬼平とか剣客商売とかその辺で。

ということは、昔は江戸(東京)にもあったってことかしら???
生姜湯好きとしては機会があれば飲んでみたいです♪
Commented by Kaz at 2010-07-09 20:08 x
かみさんも冷やしあめ知ってるそうですが、関東に
ないよ、って言ったらびっくりしてました。

ちなみにかみさん、池波正太郎の大ファンです・・・
Commented by suzu-perry at 2010-07-10 14:01
★tunaちゃん
特別に美味しいってものでもないのですが、懐かしい味なんですね~

もし京都とか遊びに行って見つけたら、お試しくださいまし。

しょうが好きならキライじゃないと思うなぁ( ̄∀ ̄)
Commented by suzu-perry at 2010-07-10 14:05
★Kazさん
岡山でもあったんだ(≧∇≦)

なんだか嬉しい!
by suzu-perry | 2010-07-08 16:28 | Comments(4)