suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Because the night

1987年のPattie Smithのヒット曲です。

ブルース・スプリングスティーンなんかもライブでは演奏しているみたいです。

で、ますたーさんが私に似ているといったナタリー・マーチャントバージョンで見てみましょう。



Because the night

夜は恋人たちのモノ…っていう感じの歌ですよね。
恋に落ちたばかりのころの気持ちを歌っている歌なのかしら??
Commented by こば at 2010-06-30 06:52 x
だってSpringsteenの曲だもん。

個人的には彼の書いた曲の中でダントツに好きな曲だな。
Commented by suzu-perry at 2010-06-30 17:04
★こばさん
え?この曲の作者はスプリングスティーンだったの?

まあ、パティ・スミスが書いていたのだと思った。
Commented by すた at 2010-06-30 17:52 x
こばさん正解。

つーかみんな知っておる(笑)

このナタリーの直向きな感じは大好き。
Commented by こば at 2010-06-30 22:21 x
補足です。

曲はBossで歌詞はPatti Smith。Bossが4枚目を録音中に隣で録音してたPattiに歌詞を依頼したらしい。だからPattiバージョンは女性目線の狂おしく情熱的なラブソングになってる。

でも結局Bossは4枚目には収録せず、ライブ盤でやっと日の目を見るんだね。PattiバージョンはEasterに入ってたのかな。

Bossバージョンは歌詞が確かたった一行だけ書き直されて、それだけで男の労働者目線になってる。そこがBossらしいところ。Bossは歌詞書きという点では大好きです。

確かFuji Rockが苗場に移った年にPattiが出たんだ。ネットのストリーミング中継でこの曲とPattiの佇まいを見て、すっかりやられちゃいました。カッコよかった。この年はNeil Youngも出たっけ。
Commented by suzu-perry at 2010-06-30 23:28
★すたさん
って、ますたーさんですよね( ̄∀ ̄)

みんな知ってるんですね

また無知さ全開のすずです!

またいろいろご指導願いますo(`▽´)o
Commented by suzu-perry at 2010-06-30 23:35
★こばさん

なるほどそういうことだったのですね( ̄∀ ̄)

無知ゆえに記事よりコメントの方が深いすずのブログたる由縁かもしれません

確かにパティ・スミスらしい詩だと思ってたんですよ!

そういう視点で2曲を聞き比べてみます♪~θ(^0^ )
Commented by こば at 2010-07-03 01:00 x
刺激されたのか、無性にPatti Smithを聴きたくなって
amazonに2枚組ベスト盤を注文しちゃった。
Commented by suzu-perry at 2010-07-03 12:14
★こばさん
そうなんですか!
すごい私もPatti Smithは持ってませんから、聞いてみたい♪
Commented by こば at 2010-07-03 15:00 x
amazonの英国から取り寄せて送料込で1000円切ってた。

ついでにDavid Bowieの2枚組ベストも900円で買ったよ。

今度持っていきます。
Commented by suzu-perry at 2010-07-03 16:18
★こばさん
すごい!お買い物上手ですよね。
2枚組ベストが900円ってアーティストも大変ですね。

Commented by こば at 2010-07-03 17:30 x
Bowieは初期からStation to StationくらいまではSSW的な魅力のある曲が多いのを再発見。Young Americansあたりの程よいSOUL趣味もいい感じです。ちょっと見なおした。

今はやっと届いたSteve Winwoodの4枚組アンソロジーを聴いてる。一代記的なライナーは読み物としてはいいんだけどMusician Creditとかの資料が欠けてるのは期待外れだったなぁ・・・。でも50年に渡る歴史縦断の58曲は圧倒的なすごさです。
Commented by suzu-perry at 2010-07-05 02:29
★こばさん
ホントにマメにいろんなものを購入されてますね( ̄∀ ̄)

最近、仕事が忙しいのを言い訳にあんまり聴いてない!

私もついていかなきゃ(笑)
Commented by こば at 2010-07-05 21:31 x
たまにドドーッと買い物する波がやってくるじゃん。
今はたまたまそんな感じです。

youtubeにBecause the Nightのすごい映像が2つあったよ。

ひとつはアコギ1本だけの伴奏で歌ってるsuzu&megにお勧めの素晴らしい演奏。これは俺もコピってどっかでやりたいな(授業か 笑)もうひとつはsuzuちゃんの大好きなサラ・マクラクランがピアノに入ってバンドでやってるやつ。

どちらも歌の存在感が胸に迫ってたまらなくなります。
Commented by suzu-perry at 2010-07-05 21:56
★こばさん
そうですよね!
そうじゃないと破産しますよぉ。

サラのバージョンは見ました。
歌姫がピアノに専念しているやつですよね。

アコギ1本とは!これは知らないなあ…。
suzu&meg用の選曲ですか。
さらにがんばらないといけませんね。
by suzu-perry | 2010-06-28 23:05 | 今日の一曲 | Comments(14)