suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ロン・ウッド

6月1日はロン・ウッドの誕生日だそう。
1947年生まれなので、63歳ですね。
d0066024_23144060.jpg

ローリング・ストーンズにいるので、もっと年上かと思いましたが、やっぱりストーンズの中では若手ですよね。

私がストーンズを知ったときには、もうロン・ウッドが入っていたので、違和感がないのですが、昔から知っている人はやっぱりブライアンで、ロン・ウッドはメンバーでないイメージのある人もいるみたいですね。

1976年に入っているから、34年もバンドにいるのにね。

30年続いているバンドも珍しいというのに。不思議な感じです。
しかし、私はジェフ・ベックとコージー・パウエルとこの人はなんとなく区別がつきにくかったのだな。

ロニー・ウッドという時もあるみたいで、ソロの時はロニーになるのかしら??

先日ストーンズが活動してなかった2002年のライブがテレビで放映されていたのですが、ストーンズの活動の合間に自分のやりたいことを自分のペースでできるっていいなあ…と思った。

ストーンズの中では存在感といえば、強烈な個性の人たちの中にいるので目立たないのですが、ロッド・スチュアートのUnplugged Liveで後半に出てきた時にはやっぱり存在感を感じました。

ステージに立つとステージの空気が変わるっていうか。

5年ぐらい前まではアルコール依存症とか言われていたのですが、最近は聞かないですね。
いつまでもストーンズで楽しいライブをやってほしいミュージシャンです。
Commented by こば at 2010-06-03 06:47 x
>1976年に入っているから、34年もバンドにいるのにね。

確かにBrianやTaylorよりずっと長いのに存在感は薄いよねぇ(笑)

Stonesの中では完全に人間関係調整役って立場だ。奴がいなかったら80年代後半のMickにKeithは完全に壊れていたかも知れないって思うと音楽的なこと以上にRonnieの功績は大きい。Keithと兄弟みたいに無茶苦茶仲がいいからね。

上手いのかどうかよくわからないギターなんだけど(笑)R&B感覚満載の2ndソロアルバムNOW LOOKは名盤です。Andy NewmarkとWillie Weeksの名リズム隊コンビが生まれたアルバムでもあります。曲は地味だけど、アルバムを支配する黒っぽいグルーヴがなんとも気持ちいいんだ。ヒロキちゃんも楽しめると思うな。
Commented by suzu-perry at 2010-06-03 09:48
★こばさん
スター性の高い人は個性が強いから、ついつい人とぶつかりやすいし、なかなかジョークも言えないけど、ロニーは緩衝材的というか、中性というか、とても親しみやすさを感じますよね~!

wikiにロニーをストーンズに推薦したのはJEFF BECKとあったのですが、ホントですか?
Commented by こば at 2010-06-03 20:23 x
そのあたりは諸説芬々あって事実はよくわからないな。Taylor脱退(Andy NewmarkのインタヴューによるとKeithが相当辛く当たって止めさせたって感じらしいけど)に伴う後釜探しはGreat Guitarist Huntingと呼ばれて、それこそJeff BeckやRory Gallagherなどの大物からHarvey MandelやらWayne Parkins(二人ともBlack and Blueに大きな貢献をしたね)なんて渋いところまで述べ数十人のオーディションをしたって言われている。

でもKeithは最初からRonnieが本命だったようで、Ronnieと組みたいがためにTaylorを追い出したって見方もあるようだ。Taylor時代のリードとリズムがはっきりしてたアンサンブルから同じようなフィーリングのギターがリードもリズムも区別なく絡み合いながらグルーヴしていこうとするスタイルに脱皮したかったんだろうね。自分と同じ感覚のギタリストが欲しかったKeithのワガママの産物だとも言えるし、人間的にRonnieに惚れちゃっただけかもしれない。
Commented by suzu-perry at 2010-06-03 22:41
★こばさん
ギター2本だと絡み方がいろいろあるんでしょうね。
惚れるって大事ですよね。

だからこそ、30年以上も一緒にギターを弾けるのですね。
なんだか羨ましい。

ロニーがいるかぎり別のギタリストはあり得ないっていうのも一つのステイタスですよね!
by suzu-perry | 2010-06-01 23:05 | 音楽 | Comments(4)