suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

scorpions

今日が誕生日のアーティストが二人いるんですね。

ポール・ウェラーとクラリス・マイネ。

クラリス・マイネはドイツのメタルバンドのスコーピオンズのヴォーカルで、今年62歳になるそうです。

私のイメージでは「ヴァージン・キラー」ってアルバムのジャケットが強烈で、女の子が聴く音楽ではない!って勝手に決め付けていたのですが、今ではあのジャケットではないのですね。

それでスコーピオンズの曲は1曲も知らないと思っていたのですが、先日のロードネスの打ち合わせで「Hurricane」という曲をやることになり、聴いてみると知っているのですね。



すごい。
流行っていたんだ。
しかもフライングVのアコギって(笑)

今回そんなタイミングでヒロキがScorpionsのUnplugged liveのDVDを頼んでいたのですが、それが今日届いた。

それもすごい!!

あ、そうそう、クラウス・マイネですよ。
改めて聴くと、歌うまいですね。この人。

当時、先日亡くなったロニー・ジェイムス・ディオに声やルックスが似てるなと思って区別がついてませんでした。

でも、60歳すぎて今は個性がはっきりしているように思う。

そのスコーピオンズは解散ライブを2年かけて世界を回るそう。

フェアウェルライブをずーーーーっとやっているバンドは多いですが、スコーピオンズももったいないからそうなるといいですね。
Commented by こば at 2010-05-27 06:07 x
で、Paul Wellerは・・・?(^^♪

Commented by suzu-perry at 2010-05-27 10:47
★こばさん
ポールについては私今まで全く興味がなかったのですが、実は一番タイムリーに聴いているはずのアーティストなんですよね~

wikiでチラ見したら、ちょいと興味が出てきたんで、少し勉強してから、記事にしてみますね(≧▽≦)ゞ
Commented by さいのめ at 2010-05-27 14:05 x
スコーピオンズ、なんだか懐かしい。こうやっていまもやっていることにすごさを感じてしまうなあ。
Commented by suzu-perry at 2010-05-27 20:08
★さいのめさん
お久しぶりです(=^▽^=)

さいのめさんもスコーピオンズ聴いてたのですね!

続けるってすごいですよねー
by suzu-perry | 2010-05-25 23:55 | 音楽 | Comments(4)