人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボブ・マーリー

1981年の今日。

ジャマイカのボブ・マーリーが亡くなったそうです。
なんと、36歳だったそう。

そんなに若くして亡くなったのですね。しかも脳腫瘍だったみたいですね。

ボブ・マーリー_d0066024_0303692.jpgレゲエって不思議な音楽だと思うことがある。
なんだか、「イライラしていても無駄だよ」って語りかけられているような…。

レゲエっていう音楽を通して、ジャマイカへ行きたいなんて思う人も多いのではないかな?

私の友人もその一人で、車で高速の大渋滞に巻き込まれても、音楽をレゲエに変えると、「まあ、いいか」って気分になると言っていた。
間違えてもハイウェイスターはかけてはいけないなんてね(笑)

私はボブ・マーリーはこのレジェンドってアルバムしか持っていません。

Push★UP!でもやってみたいなあ…と思って買ったのですが、なかなかレゲエって難しい。
今日はこのアルバムを聴いて故人を偲びたいと思います。
Commented by こば at 2010-05-12 06:14 x
ぜひ"LIVE"を聴いてみて。音楽の神様がMarleyに降りてきてます。

選曲も、歌もベストな上に、Barret兄弟のリズム隊がまた素晴らしいんだよ。
Commented by suzu-perry at 2010-05-12 21:14
★こばさん

ライブ盤がいいのですね(=^▽^=)
音楽の神様っていますよね。

選ばれし人物を媒体にしてね~
そんな音源は聴くべしです。
こばさんもレゲエは好きなんですよね♪
Commented by こば at 2010-05-12 21:42 x
リズム隊好きだからねぇ(^^♪ レゲは避けて通れない。

Jimmy Cliffにもライブの名盤があるし(歌が超上手い!)、彼の映画Harder They Comeはジャマイカの黒人文化を知る素晴らしい映画です。ぜひ見てください。

MarleyとCliffのLive盤はできれば日曜にお持ちします。
Commented by suzu-perry at 2010-05-13 20:49
★こばさん
なるほどリズム隊がね~♪

こばさんのお陰で音楽の幅広がって感謝です(=^▽^=)
Commented by こば at 2010-05-14 21:51 x
コピーしました。

日曜に代理の者に持たせます(^^♪
Commented by suzu-perry at 2010-05-17 22:33
☆こばさん
昨日代理の人から受け取りました。
まだ、ばたばたしてまだ聴けてませんが、聴いたら感想をアップしますね!
by suzu-perry | 2010-05-11 23:25 | 音楽 | Comments(6)