suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エイプリルフール

今日はエイプリルフールなんですよね。
どんな嘘を言っても許される日のようですが、私は実はこの日が苦手。

すぐ本気にしちゃうのですよ。

だから結構頭にくる。

そのあと、頭にきた自分に嫌悪感。


自分もあんまり嘘をついたことないのです。

あ、ユーモアのない人間なんですかね。
本当に私ってば、イメージより真面目すぎるんですよね。

昔の上司が今日誕生日。
私だったらかなりつらい気がする。
ってそれは失礼ですよね。

3月31日で早生まれで、入学するのと、4月1日で次の年で入学するのでは1年ぐらいの差があって、小学校1年ぐらいではかなりの差があるから、1日ずらして出生届を出す親もあったらしい。
これは親が子を思う嘘なのかしら?

みんなはどんなエイプリルフールのエピソードがあるんだろう。
Commented by こば at 2010-04-03 16:25 x
学年の違いは3月31日と4月1日の間ではなく、4月1日と4月2日の間が境目です。4月2日~4月1日生まれが同じ学年なのです。

理由は以下の記事に。ちょっとわかりにくいけど・・・。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210665737
Commented by suzu-perry at 2010-04-04 15:04
★こばさん
そうだったのですね!

昔は1日だった気がしたんですが…
Commented by こば at 2010-04-04 15:24 x
昔からずっとそうだったみたいだよ。1960年4月1日生まれの
友達もそう言ってた。
Commented by okuyama_cg at 2010-04-04 23:16
私も知りませんでしたが、娘が4月1日生まれなんで始めて知りました。もっとも妻は生れる前から知っていましたけど。
民法で、365日めで一歳とカウントすると定められているのですね。だから、4月1日生れの人は3月31日が一歳。一方教育法では満年齢で学年を決めているので、1日と2日の間が学年の境目になるそうです。何だか不思議な感じがしますけど、言われてみればそうなんかなという。
Commented by suzu-perry at 2010-04-05 00:54
★こばさん
自分の記憶とは曖昧なものですね(^_^;)

失礼しましたm(_ _)m
Commented by suzu-perry at 2010-04-05 01:01
★okuyamaさん
お嬢さんは4月1日生まれなんですか!
それは失礼な記事ですいません(>_<)

そう言えば昔、満何歳とかややこしかった気がしますね!
民法ね~。

まぁ大人にはあんまり関係ないかな?厄年は確か満年齢でしたっけ?
by suzu-perry | 2010-04-01 23:08 | ひとりごと | Comments(6)