人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitterをつぶやく

オバマさんの大統領就任の時に、このtwitterが話題になったが、そんなに気にしてなかったのです。

でも、鳩山さんの「鳩カフェ」やtwitterも話題になっていて、twitterを活用した戦略とかいろいろ職場でも言葉が出てきて、そろそろやらないといけないかなあ…ととりあえず登録した。

なんといっても新しいコミュニケーション手段なんだし、時代についていかないといけませんよね。

ネットを通じてはじめて人と知り合うことができたのは私は遅い方なんだな。

2005年2月 Peach Trickに加入をきっかけに、バンド連絡用ということでmixiに入ったのがその年の4月。
最初はさっぱり使い方がわからなかったなあ。

2005年5月ゴールデンウィークにはようやく自分のHPを作ったのだが、時代はブログへ移行していた。
6月 バンドのギターのマツがブログをしているのを見て、suzuも日記をブログにする。

mixiでとりあえず、押上のコミュに入ると、「ロックボトム」の存在を知る。
10月 ロックボトムのコミュに入り、ハロウィーンパーティに参加したかったがいけなかった。

12月 なんとか飲まない相方を誘い込み、店にはじめてアプローチ。
ステージに感動してスタッフにライブの件とか相談するが、そういう風には使っていないといわれあきらめる。
2006年5月 アコースティックバンドの募集のトピを見て、応募。オーディションを受ける。

6月 ライブがはじまった。(その時はDenonというバンド名だった)
そこからがすごい。近所の音楽友達、コトブキやこりこりを紹介してもらい、RBの常連のみんなとも知り合いになる。
ブログを通じても知り合いが増えて…。

mixiってすごいなあ…インターネットってすごいなあ…って感動したものだった。

でもそのmixiも煩わしさがあるのか、最近は日記もトピも少なくなり、明らかにコミュニケーション手段としては低下したと思う。
使っている人も減ってきた感じがするし。

GREEが出てきてから、mixiでもアプリを導入し接続時間は長くなって、広告価値として上がってきているみたい。
…という私も漢字テストにはじまり、スロットやつりばかりしてたゎ。

でも私がいろいろ交流を広げていったときとは状況がかわっている気がします。

其の後もfacebookだのmy spaceだの登録はしたけど、活用の仕方がわからなくて放置してるなあ。

twitterの今後の展開は実際どうなんだろう。
富士総研の調べによると、知っている人は7割いるが、利用しているのは8%程度にとどまっているらしい。しかも使いこなしているのは10代20代だそう。
40代は有名人のフォローが多いらしい。
年代で使い方が変わるようですね。

私も早速登録はしてみたものの。
さっぱり使い方はわからない。
大好きなJoe Perryはフォローしたよ(笑)ついでの嫁のビリーも(爆)
とりあえず、つぶやいていたら展開するかもしれませね。

鳩山さんや堀江もんが人気みたいですね。

mixiから5年 twitterに移行できるのか…。
友達同士で移行するといいんだよね。グループメールみたいなものだし。

でも、元祖のこのブログは続けていたいなあ。
Commented by tuna at 2010-03-03 10:12 x
ぜひこのブログは続けてほしいです!
色々と勉強になりますし、何よりか顔がみえるお付き合いですからね!

ツイッターも知ってはいるものの、私なんて独り言が唯でさえ多いので・・
そんなのしたらネット中毒になってしまいます(笑)。
なので、あえて自粛。


mixiも話題を考えながら書こうとすると、なかなか難しいですね。
まめじゃなくてバッシングをうけるなんて、信じられません。
Commented by suzu-perry at 2010-03-03 14:53
★tunaちゃん
すいません。誤解をうける内容は削除しました。

私自身、足跡がつくから日記を見なくなったりしているだけで。

あとバッシングというのは若い人で、コメントを残さなかったら、読み逃げ禁止みたいな感じで叩かれるとかの記事を以前見たように思っただけで。

すいません。

このブログは続けますよ。
見ている方少ないですけどね(笑)

tunaちゃんのコメントでハタと気付きました。
惑わされないように自分で判断しないといけませんよね!
Commented by おがさわら at 2010-03-03 21:27 x
suzuさんのブログは自分も楽しみで見てますよ~
コメントあんまり残さないんで読み逃げですが(笑)

ツイッターも自分も気にはなってるんですよね~
でも今はバンドが楽しいので多分必要にならない限りやらないかもっすね~
Push☆UPも見に行きたいんですが週末は自分の練習だったりリハがあったりでなかなか時間が取れなくて~

パソコンの前にいるよりみんなでワイワイ酒のむほうが人間的かなぁ~と

mixiで読み逃げ禁止ってありましたね~たしかに
でも考え方によっちゃコメント残さなくても日記読んでくれたんだねぇ~
ぐらいの考えで良いと思いますけどね
Commented by suzu-perry at 2010-03-03 21:52
★おがさわら
読んでもらってありがと。

でも、ブログは足跡はつかないので安心して読んでください。
まあ、追いかけ機能とかつけると読んでいる人を特定できたりするみたいだけど、そこまではいいかなと思ってます。

私こそ先週の日曜日のライブにいけなくてごめんね。
ちょいとドタバタがあったのよ。

Push★UP!のライブも義務にならなくていいよ。
観たいときに来てください。
いやいや単にお酒飲みたい時でもいいし。
この前はさおりが復活したよぉ。

それとピ~様のところには安心して読み逃げしにいくよ(笑)
by suzu-perry | 2010-03-02 12:48 | ひとりごと | Comments(4)