suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

venus shocking blue

私がこの曲を聴いたのはバナナラマのカバーでもちろんディスコで振付しておどっていたのでした。

でも、オリジナルはShocking blueという60年代のバンドだったのですね。
この曲は1969年7月発表。


そもそも、バナナラマのオリジナルではないことは知っていたのですが、ショッキングブルーというバンドについては全然しりませんでした。
てっきりアメリカのバンドかと思いきや、オランダだったのですね。

ほかにもニルバーナがカバーしている曲もあるようで、どんなバンドなのか興味を持ちました!

ヴォーカルのMariska Veres(マリスカ・フェリス)さんはハンガリーとドイツのハーフだそう。
残念ながら2006年12月2日にがんで59歳で亡くなったそうです。

独身で通し子供がいない彼女の、猫とお茶とケーキを愛した生涯だったみたいですね。

そのケーキのせいか、アン・ウィルソンぐらい太っておられたようですね。
d0066024_23235457.jpg


かっこいいですね。
生で見たかったなあ…
Commented by こば at 2010-03-01 06:28 x
70年代第一週目の全米No.1ヒットだ。

71年夏には来日公演があって行きたかったけど、俺はGFRを選んでしまったのでした。彼らのオリジナル盤はすべてCD化されていて、この時のLive in Japanだけが未CD化。ファンの間ではLPが高値で取引されている模様。

若いころのマリスカは妖しげでよいねぇ。『ヴィーナス』後の
『悲しき鉄道員』(鉄道員と結婚しちゃだめよ!っていうかわそうな歌だ。船乗りじゃあるまいし... 笑)やら『悲しき恋心』(名曲!)やら『グッドサリー』などいい曲がたくさんある。

実は先週70年代ヒット曲の10枚組コンピを注文しちゃった。
病気です(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-03-01 08:30
★こばさん
おはです(=^▽^=)

ほう、この曲は70年最初の全米No.1だったのですね!

やっぱりショッキングブルーも良さそうですねー
買うかな(笑)

しかし、その10枚組私も欲しいなあ!
Push☆UP!向けですよね~(≧▽≦)ゞ

こばさんちのCDの量どれだけあるんですかね(笑)
Commented by こば at 2010-03-01 20:48 x
Shocking BlueのCD情報はPCにメールしておきました。

マリスカの姓の発音は『フェレス』だと思う。

俺の所有CDはせいぜい300枚程度じゃないかなぁ。ほとんどは頭の中のHDDに入ってるの。ただこの頃呼び出しに時間かかったり
エラーが出たり...(笑)


10枚組はコピーします。全部で200曲以上入ってるんだけど
12~3曲欲しいのがあったんだよ。1曲換算で¥1000切ってる
からいいかな...と(笑)
Commented by suzu-perry at 2010-03-02 00:14
★こばさん
あれ?まだPCメールに来てなかったようですが、楽しみに待ってますね!

フェレスなんですね。
ネット上では両方あって悩んでたのですが、修正しておきます。

300枚なんですか!
こばさんのHDDは高性能ですものね。
私のHDDはおんぼろですから(笑)

コピー大変じゃないですか?
お借りしたらipodに落としますので!
楽しみだなあ…!
Commented by suzu-perry at 2010-03-03 00:19
★こばさん
メール届いてました!
早速注文しましたo(^▽^)o

届くの楽しみです♪
Commented by こば at 2010-03-03 06:30 x
コピーください!
Commented by suzu-perry at 2010-03-03 08:32
★こばさん

了解しました(=^▽^=)
by suzu-perry | 2010-03-01 00:11 | 今日の一曲 | Comments(7)