suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「The Sea」 Corinne Bailey Rae

d0066024_018246.jpg今日おうちに帰ったらAmanzonから届いていた。

コリーヌ・ベイリー・レイのセカンドアルバムです。

オーガニックな音楽で大好きだった「ファーストアルバム」。
これは実はおかちんさんからいただいたものだったなあ。

今日このアルバムが日本先行発売のようです。
コリーヌは2008年にダンナさんを事故で亡くしたようで、しばらく活動を休止していたみたいです。


アルバムタイトルの The seaというのは昔 祖父を船の事故で命を落として、祖母は浜辺でその様子を目の当たりにしながら、どうすることもできなかったという。
そんなことを思い出しながら、このアルバムを作ったのかもしれませんね。
全体的にちょっとまったりした感もあるのですが、ちょっと聴きこんでみようかなあ。

ファーストシングルはI'd do it all againです。


Tracking
1. Are You Here
2. I'd Do It All Again
3. Feels Like The First Time
4. The Blackest Lily
5. Closer
6. Love's On Its Way
7. I Would Like To Call It Beauty
8. Paris Nights/ New York Mornings
9. Paper Dolls
10. Diving For Hearts
11. The Sea
12. Little wing
13. It's be's that way sometime

日本盤には12,13が入ってます。

Commented by okuyama_cg at 2010-01-22 22:12
たびたびお邪魔します。2nd買われたんですね。
私も1stを持っていて、1曲目がすごく好きでした。全体の印象がちょっと弱かったのであまり聴いていなかったのですが、聴き返してみたら結構良かったです。後半の印象が弱かったのは打ち込みの曲があったからなのかなあ。
2ndは1stより内省的なんでしょうか。ちょっと聴いてみたくなりました。
Commented by suzu-perry at 2010-01-23 11:09
★okuyamaさん
続けてコメントありがとうございます!

そうなんです。
まったり感というのは彼女の歌い方ですよね。
後半はテンポいいのもあるのですが…。

新しいのも聴かないとどうしても古きよき音楽に偏ってしまうんですよね。
ファーストの1曲目Like a starはレパートリーのひとつです。
久々に歌いたくなりました。
Commented by こば at 2010-01-23 16:44 x
Little Wingがこんな解釈になってる!

うちのレパートリーなんだよ。歌い方考えちゃおうかな。
Commented by suzu-perry at 2010-01-23 21:16
★こばさん
違う歌詞にすれば、別の曲ですよね(≧▽≦)ゞ

3月にこばさんのLittle wingが聴けるってことですよねー

楽しみしてますよ(=^▽^=)
Commented by こば at 2010-01-23 22:11 x
歌詞はジミヘンのオリジナルのままのようです。

サイケで不思議な詞だよねぇ。当然、一発キメテたんだろうねぇ。

うちは素直なDominoesヴァージョンです。
Commented by suzu-perry at 2010-01-24 01:35
★こばさん
私はLittle wingの歌詞までチェックしてませんでしたが、一度チェックしてみます。

素直が一番ですよね!!
by suzu-perry | 2010-01-20 23:15 | 音楽 | Comments(6)