人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ばくち

今日はじめて競輪なるものへ行ってきました。

実はお仕事でこの関係のことをやることになり、そもそも競輪場に行ったことがないので、関係者との話もできないよなぁ…ということになり、後輩と行ってきました。

本日レースがやっているのは松戸ということで、朝から行ってきました。

まずは常磐線の北松戸駅を下車。
西口からすぐに松戸競輪場はあった。
初ばくち_d0066024_19105699.jpg


そもそも競馬もやったことがないからおっかなびっくり。

駅を出てからも同じファッションセンスのおじさんばかりがいて、ものすごい違和感。

入り口は改札のようになっていて、100円を入れると入場できる。
へぇーー!

入り口すぐに出走表があり、受け取る。
でも、やっぱり勝手がまったくわからない。


どうやらいきなり来て楽しめるものではないようだ。
それぞれにスポーツ新聞片手に赤鉛筆を耳にさしているおじさんがなんだか紙切れに記入している風景ばかり。
まったく初心者を受け付けない雰囲気はいかがなものだろう?

これではいくら女性客を歓迎したくても無理というものではないか。

とにかく、競輪の競技場へいくことにする。
着くなり、第一レースの発売は終了し、レースが始まるというので、見学。
初ばくち_d0066024_19205187.jpg

選手が入ってきた。おお、さすがにすごい太ももだ。

しかし、競輪の選手って20代から50代までいるんだ。すごいね。
それからスタート!!
ってスタートダッシュはないんだ。ゆっくりスタート。
どうなっているのかな?で、何週かするうちに番号をもったおじさんの札が「決勝」に代わり、なんだかサイレンがなる。
あ、この1周で終わりなんだ。

一瞬なんだね。

さあ、今度はお金をかけてみよう!と発売所に行くも。また勝手が分からない。
守衛さんのような人に「はじめてなんですけど、どうやってやるんですか?」と聞く。
そうするとロト6のような紙に該当するところをえんぴつでなぞるというが、また分からない。

「詳しいことは窓口の人に聞いて!」と言われ窓口へ。
窓口のおばちゃんはいろいろ親切に教えてくれて、大体のことが分かり、コツも何も分からないまま100円をかけてみる。

競馬でもやっていれば少しわかるんだろうか?

やっぱり賭けているとレースも少しは面白い。
なんと2位に55歳の人が!へぇ~~競輪って若いから早いってもんじゃないんだ。

でも、やっぱり外は寒い。
上をみるとガラス越しに部屋になっているところがある。あそこに行ってみようと入り口にいくと、「特観席券」なるものを買わないといけないらしい。
入り口にもどり発券機は奥のほうにある。特観席は1000円、ロイヤルシートは3000円らしい。
さすがにロイヤルシートは諦めて、1000円を購入するが、最初に特観席を買うといえば最初の入場料は要らないらしい。やっぱり不親切だ。

でも、特観席はおばちゃんやら、少しガラのよいおじさんたちもいた。
へぇーーー。

うーーん。広告の前にやることがあるのではないかと思ってしまった。
そもそも若い男性もいないのに若い女性をターゲットにしても無理があるよなぁ。

今日は別な意味でのアウェー感満載だった。

もちろんはじめての博打は200円全部すっちゃいましたよぉ。
Commented by こば at 2009-12-19 22:14 x
ますたーさんにいろいろ教わってから行けばよかったね。

俺もギャンブルはしないけど、競馬にも競輪にも競艇にもオートにも行ったことはある(笑)

Commented by suzu-perry at 2009-12-21 00:58
★こばさん
そうですね。
こういう賭け事はなれた人がいないと楽しめないものなんですね。

しかし、こばさんがそういうところに行ったことがあるのが意外でした!
Commented by tuna at 2009-12-21 12:20 x
競輪、競艇はギャンブルにはまった玄人が最後に行くところだ、と
昔先輩に聞いたことがあります。
それだけ難しい(八百長が多い?のか??)もしれないですね。
よく分からないのに、そういうことをいうのはどうかもしれないんですが。

競馬は行ったことありますけどね・・さすがに競輪はないです。


Commented by suzu-perry at 2009-12-21 13:22
★tunaちゃん
え~競馬行ったことあるんだ( ̄□ ̄;)!!
すごいなぁ

ギャンブルが全くダメな私は縁がないと思っておりましたよぉ

ド素人がギャンブルの玄人集団に飛び込むとは無知さゆえにできたことかも(笑)
by suzu-perry | 2009-12-19 19:35 | Comments(4)