suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スティーブンがエアロ脱退という噂

この噂がミクシーでも騒がれているね。

まだHPやファンクラブなどでは正式な発表をしていないので、まだわからないとは思うけど本当だとショックですね。


私も30年以上のファンなんで、複雑な気分ですよぉ。
この前ファンクラブから10月のハワイのライブツアーでミート&グリートがあると聞いてちょいと行きたいなあという気分だった。

でも、私はなんとなく衝撃ってほどでもない。
アルバムを2年前から出る出るといっていたけど、時間切れのように次のツアーがはじまり…。
なんとなくJust Push Playのアルバムぐらいから「迷走してるのかなあ…」と思っていたから。
私のようにクラシックファンは「原点回帰」のようなアルバムはうれしい反面、勢いがなくなったのかなあ…と寂しい気分だった。それまでのアルバムはいい意味で裏切ってきてくれたから。

それでもライブは楽しいので、ニューアルバムや来日を心待ちにしていたんですよ。

エアロスミスはスティーブンがいないと成り立たないと思うから、別のヴォーカルをいれても難しいだろうなあ…と思う。

先日、Joeのソロアルバムが出たんだけど、Joeもしびれを切らしたのかな?と思ってしまったし。
メンバーも年が年だから病気になったり、怪我したりツアーもキャンセルが多かったしね。

ZZトップと一緒に回っていたそうだけど、ZZトップ側はどう思っているのかしら?

スティーブンはミック・ジャガーやJon Bon Joviなどのバンドビジネスのリーダーとして引っ張っていくタイプではなかったからね。
どちらかというと子どもっぽい。
まあ、そこがいいんだけど。

脱退が本当だとしたら、最低でも最後のスタジオアルバムをちゃんと出してからにしてほしいものだと、ファンの一人として思うのだった。
Commented by こば at 2009-11-08 13:45 x
話題になってるねぇ。Mick同様、Stevenの替わりなんてありえないから、Aeroもついに終焉を迎えるということかな。綺麗な幕引きして欲しいね。Joeとの関係は今はどうなんだろ?

一時のJoeの離別はあったにしても、それを乗り越えてハードロックの先頭に立って一貫してロックのカッコよさの部分を担ってきたバンドだからねぇ。残念なことです。

>スティーブンはミック・ジャガーやJon Bon Joviなど、バンドビジネスのリーダーとして引っ張っていくタイプではなかったからね。どちらかというと子どもっぽい。

そうか、Bon JoviはMick的でStevenはKeith的なんだね。

確かにKeithはオヤジだけど子供っぽい(笑)。でも奴はStonesが大好きだから(まあ他のバンドじゃ役に立たないし・・・笑)、自分から辞めるなんて絶対ないだろうなぁ。MickやCharlieが辞めるって言っても『なんだよ、もうちょっと俺に付き合えよ』って言いそうだ。
Commented by suzu-perry at 2009-11-08 14:52
★こばさん
私はJoeがまた子どもっぽいStevenに頭にきて、発言したことがでかくなっているだけだと思うんですよ。
(噂ではバンドに内緒でソロ活動をはじめるとか言われてるので、でも、Joeもソロを出してギグまでやっているんですけどね)

彼らも一度、破産っていうどん底を味わっているから、バンドはとても大事にすると思うし、他のバンドでは良さが生きないと思うんですよね。

2個1って感じでしょ?

MickとKeithも不仲説はたくさんありましたものね。

大事になって自分たちが驚いているかも(笑)
Commented by ピポザル at 2009-11-09 13:41 x
スティーブン先生の脱退は非常に信憑性が高いみたい。

ウィキでエアロを調べたらすでにジョーのコメントで脱退と明記。

見たかったなぁ・・・
Commented by suzu-perry at 2009-11-09 20:53
★ピボ殿
私はまだ信じないよ!
スティーブンの代わりにジョー・リン・ターナーっていう噂もあるけど、エアロはあの5人どなければいけないのだ(泣)
Commented by こば at 2009-11-09 23:46 x
その人って紫&虹系の人でしょ?路線も違うけど、替わりを入れるって発想がそもそもいかん!バンドに対する愛が見えないなぁ。

それならすっぱり解散すべきじゃん?
Commented by suzu-perry at 2009-11-10 08:39
★こばさん
いやいや単なる噂ですから、バンドとしての正式な発表は何もありません。たぶんバンドのメンバーは入れ替えなら解散だと思っていると思いますよぉ。

どうしてもやりたければソロになると思いますが、ソロでは売れないでしょうね(笑)
Commented by ピポザル at 2009-11-10 18:58 x
なんか、ガセかどうかわからんみたいやね・・・

大物バンドになるとチョットした発言がこうなるんやなぁ

俺がバンドを辞めても騒ぎにもならん・・・
Commented by こば at 2009-11-10 21:08 x
>ピポザルくん

でも、『またぁ?』とか『やっぱり!』とか
結構話題になってるじゃん(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-11-11 13:25
★ピポ殿
Oasisのノエルも脱退して、事実上解散みたいだものね。
ピポがバンドやめても楽器を買っても、あんまり驚かなくなりましたねーーー!

でもPush★UP!はやめないでね(切望)
一人になっちゃうから(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-11-11 13:25
★こばさん
そう言う意味では話題になりますよね。
ピポの在席したバンドを全部みたのは私ぐらいかな(笑)
Commented by こば at 2009-11-11 21:07 x
>ピポの在席したバンドを全部みたのは私ぐらいかな(笑)

愛の力だねぇ。

見ようと思っても、何故かピポくんたら俺の苦手なバンドに
ばっかり入るんだもん。
Commented by okuyama_cg at 2009-11-11 21:15
エアロスミスに詳しくないので、おこがましいですが、スティーブン・タイラーのいないエアロスミスは想像できませんね。あの声とルックスは必要だと思うので。
そういえば、Van Morrisonも一時、音楽業界に嫌気がさして言った発言から引退宣言ととられて、日本盤にもこれが最後のアルバム!とライナーに書かれたにも関わらず、そのあと、毎年アルバムを出していました(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-11-11 23:29
★こばさん
義理人情というやつです(笑)

WWのライブはこばさんの半分も行けてないですから!
そういえば、こばさんの趣味と真逆ですよね
WWやダックテールがピボにとって異色なんですよ(≧▽≦)ゞ
Commented by ピポザル at 2009-11-12 01:52 x
いや~~スティーブン先生、JOEのライブに飛び入りとは!!

脱退はガセというか・・・ね!でも良かったねえ。

>こばさん
でもこばさんのサウンドスピリットはこの何年間で染み込んでますよ!今回のポリストリビュートのベースはおかこば仕込みのサウンドスピリットが満載です!
Commented by こば at 2009-11-12 19:12 x
どうやら杞憂に終わったようでよかったね。

Van MorrisonにもClaptonにも引退話があったけど、ソロの人とバンドの一員の立場はかなり違う。そこがバンドのロマンってやつですね。
Commented by suzu-perry at 2009-11-12 23:00
★ピポ殿
だてに長くファンやってませんから。

忘れもしない1980年にNight in the Ratsのアルバムを発売日に買いに行って、ジョーが脱退したのを知った衝撃に比べたら、大したこと有馬センテ(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-11-12 23:02
★こばさん
バンドのロマンかあ…。
いい言葉ですね。

特別な才能を持っていなくてもバンドでカッコイイ人とか誰かと組むとカッコイイって人も音楽の世界では大事ですよね!!
by suzu-perry | 2009-11-06 23:55 | 音楽 | Comments(17)