suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サルビア

今日は仕事で浦和にいた。

浦和という街は新しいものと古いものが混在するのだなあ…と感心しながら歩いていました。

そこで見つけた「サルビア」
d0066024_2347621.jpg

秋に落葉樹が紅葉するころ、土の近くで真っ赤に咲いていて、キレイですよね。

サルビアというと子どもの頃、よく蜜をなめていました。
赤い花の先を取って吸ってみると蜜なのか甘いのです。

あんまり飲みすぎておなかをこわしてからはやめましたが(笑)

急に冷えたので、紅葉もキレイですよね。

あああ、もう11月かあ…
街はハロウィンからクリスマスへと飾りつけを変更しましたね。
早いなあ。

今年はクリスマスの飾りつけでもしてみようかな?
Commented by こば at 2009-11-06 06:35 x
『サルビアの花』が頭の中でリピートしちゃった(笑)

♪ いつもいつも思ってた サルビアの花を・・・ ♪ 
Commented by suzu-perry at 2009-11-06 22:14
★こばさん
帰ってきて、you tubeで聴いてみました。
「サルビアの花」!
早川義夫さんの曲ですね。
初めて聴きました。

こばさんの思い出の曲なんですか。
Commented by こば at 2009-11-06 22:47 x
いや、単に俺たちん世代にはお馴染みの名曲だってだけなんだけどさ・・・。

まあ確かにマゾで女々しい歌詞だよね。

最も知られてるのはもとまろバージョンだろうけど、俺は早川義夫さんが歌い直した10年くらい前のオヤジ感覚なバージョンが好きです。
Commented by さいのめ at 2009-11-07 05:28 x
浦和にむかし墓があって、ガキの頃からよくいった。別所沼というところがあって、ここはウナギが美味しかった。おっしゃるとおり、あまり変わらないところもたくさんあるのだよなあ。
Commented by suzu-perry at 2009-11-07 10:23
★こばさん
もとまろバージョンもありました!

なるほど、その頃のヒット曲ですね~
私が「月下美人」が咲いているのを見ると門あさ美を思い出すようイメージですね(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-11-07 10:31
★さいのめさん
浦和にお墓があったんですか!

じゃあ林が住宅地として開発されていくプロセスをみて来られたのでは?
ミニ開発の住宅地とやたら敷地の広い地主さんの家が混在した不思議雰囲気を感じました。
本来土地は国のものでエリア特性をいかして計画的に造りあげれば、魅力的な街はもっと増えると思うのですが、これが日本の個性というものなのかもしれません。
Commented by さいのめ at 2009-11-07 13:54 x
お墓はものすごく広大な林の中にあって、お盆の時、カブトムシを捕ったりするのが楽しみでした。お墓の向こう側には延々と畑が続いているのも見えました。いまは住宅街に囲まれ、昔の思いでは全くありません。坊さんの心も変わり、腹を立てた親父が自分が死ぬ前、お墓を別のところに移しました。
Commented by suzu-perry at 2009-11-08 12:15
★さいのめさん
なるほど、税金対策などで仕方なくそうなっていってのでしょうが、寂しい話ですよね。
by suzu-perry | 2009-11-05 23:51 | ひとりごと | Comments(8)