人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の評価ってむずかしい

実は、この9月からグループ長って役職についてしまって、何人かをまとめないといけなくなったのです。

その中には55歳の人もいるし、かなり年下の子も同じ年の男性もいたりする。

それから、自分のグループ以外の人との絡みとかも多くなって、仕事している時間がかなり増えたのですよぉ。
私は人間関係というのがあんまり苦手ではないので、それなりに結構楽しくやっているます。
でも、ブログを書いたり、ギターや歌の練習する時間がとれないんだよね。

で、初めての試練ですよぉ。

ボーナスの査定する日が来ました。


遅くまでがんばるけど要領が悪かったり、いいもの作ってくれてすごく助かるんだけど、なぜか対人関係が苦手だったり…。
やっぱり人って、長所と短所あるから、点数で評価ってできない!!


けど、しなきゃいけない。

営業の場合は売り上げ数字で評価できますけど、内勤というのは「自分にとって」って評価してしまいそうですね。

私にとっての理想の上司って、「仕事はまかせて、いざとなると助けてくれる」ってイメージなので私もそうなりたいって思っている。

うーーん。私の評価って部長がしてんのかな?

私だって役に立っているのかしら?

まあ、この冬のボーナスは評価が高くても低くてもそもそも支給額が低そうだから関係ないような気もする(笑)
Commented by こば at 2009-10-31 20:57 x
>理想の上司って、「仕事はまかせて、いざとなると助けてくれる」ってイメージ

その通りだよねぇ。今じゃ逆の奴らばっかりだ。俺の業界ではそんな上司は全くいなくなっちゃったな。20年前は沢山いたのにね。

こんなこと言ってるってのは、俺も古い人間になってきたってことだね。
Commented by tuna at 2009-10-31 22:13 x
すずさんの理想の上司像、わかります!
そんな方がいたら…仕事頑張ってしまいます!もちろん今もしてますが(笑)


事務職なんて、評価はあって無きものらしいです。事務職3年目にして事務職を経験し、そんな話を聞いてがっくりです。


ちゃんと仕事みてほしいですよ~(-_-)
Commented by suzu-perry at 2009-11-01 00:00
★こばさん
やっぱり、そういう人って減っているのですね。
でも、結局それが自分のためにもなるんですが…。
最近はプレイングマネージャーも多いですからね。

理想であっても、自分はこだわっていきたいなぁ…と思いたいです。

決してこばさんは古い人間ではないと思います!!
Commented by suzu-perry at 2009-11-01 00:02
★tunaちゃん
結局は達成感なんですよね。

なのにそれを奪っちゃう上司が多いのですよね。
悪い結果になるとあいつが悪い
良い結果になると私のおかげ…

たまらんのよね。
営業だけでも仕事は成り立たないのですから、主張するとこはした方がいいんです!
Commented by さいのめ at 2009-11-03 15:22 x
ぼくらの仕事、最近は環境が変わってきて、なんだかやけに細かい契約書が届いたりする。でも、そう言うところに限って、ものすごく安く、それでいて高圧的だから狂っている。一回、ものすごく怒った。
Commented by suzu-perry at 2009-11-03 16:04
★さいのめさん
ここ二年で私たちの業界はすごく変わってしまったよね~

デジタル化が価格を暴落させ、大手が仕事を奪う。
うちも創業以来初の赤字です
by suzu-perry | 2009-10-30 20:07 | ひとりごと | Comments(6)