suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

低体温改善計画!

私はあんまり病気ってしないのですが、ひとつ気になることがある。

低体温。

35度代なのだな。
これは免疫力のない体だそうで、ガンなどになりやすいそうです。

基礎代謝も悪いから食べないのに痩せない。

寒くなってくると体温が低いとかなりつらい。
「冷え」って万病のもとらしい…。
そういえばJEF師もよく言っていたような。

まずは運動やストレッチもしないといけない!!
夏の間、自転車通勤をやめていたけれど、明日から復活させるとします。

それから食べ物も関係あるようです!

陽性(身体を温める食品)
ニンジン、ニラ、ねぎ、ダイコン、カボチャ、ユズ、タマネギ、ゴボウ、
シソ、唐辛子、シナモン、ゴマ、コショウ、ワサビ、ショウガ、ニンニク、
カモミール、サフラン、ミント、
ウメ、チーズ、味噌、黒砂糖、など
赤ワイン

陰性(身体を冷やす食品)
トマト、キュウリ、ナス、レタス、セロリ、アロエ、ビール、ジュース、
スイカ、ナシ、柿、白砂糖、食塩など  

要するに根菜ですね。
砂糖は黒砂糖。アルコール飲むなら赤ワイン。


しかし、赤ワインって痴呆症にも効くとありましたが、これからも赤ワイン飲んでいきましょ(笑)

筑前煮と赤ワイン
Commented by tuna at 2009-10-29 07:53 x
低体温ではないですが、私もかなりの冷え性です(^_^;)

身体を温める食べ物は好きなんですけどね…血の巡りが悪いんでしょうか。

野菜は基本、夏野菜は身体を冷やすから、生であまり食べないほうが良いと何かで読みました。夏場はそのまま食べてクールダウンできるからよいんですけどね~


今はもっぱら生姜をとるようにしてます。
あと飲むならお湯割とか熱燗を(笑)

少しでもましになりたいものですね。
Commented by suzu-perry at 2009-10-29 09:56
★tunaちゃん
おはようございますぅ!!

tunaちゃんも冷え性なんだぁ。
これからの季節つらいよね〜〜!

煮込み系の野菜をとっていかないといけないのですよね。
南国系のフルーツとかはやっぱり身体を冷やすようですものね。

生姜かあ。
私もこれからはお料理に生姜を入れるようにしよう。
最近は怠慢してチュープのものばかり使ってましたから。

日本酒もいいんですよね。
あ、忘年会はしっぽり熱燗を楽しめるお店にしたいですねーー♪
Commented by Kaz at 2009-10-29 21:34 x
昔、みのもんたがテレビで「納豆が体に良い」といったら納豆が
店頭から消えた、という現象があったね。あまり気にしすぎないで、
バランスの良い食事を考えればいいんじゃないかな、なんて、
お気楽に考えてます。

でも赤ワインは、確かに体に良い気がする(と、自分に言い聞かせて
みたりして・・・w)
Commented by suzu-perry at 2009-10-29 23:14
★Kazさん
なんだかんだ言っても飲んでもいいって自分に言い聞かせているという気もしますね(笑)

バランスかあ。
私はいつも冷蔵庫にあるもので夕飯を作ってますね。
最近は食べることが面倒にかんじることもあってこまっています。

基本食べること好きなはずですから
Commented by さいのめ at 2009-10-30 00:46 x
痴呆によいのは、ウィスキーとかバーボンとかジンとかウォッカとかテキーラとか、度数が高い奴ではないでしょうか。ワインじゃぜんぶ覚えているでしょう:)
Commented by JEF at 2009-10-30 12:35 x
そうですよぉ~~っ♪o(≧∇≦o)  腸内環境整えて、代謝よくしましょうね! 排泄関係で滞ると、皮膚が排泄を頑張っちゃうから、余計疲れて肌が荒れますしねぇ~(^▽^;)

お酒は百薬の長♪ 合成でなく、きちんとした製造過のものでしたら、ほどよく呑んで健康増進っす!! 呑みすぎわぁ...(笑)
Commented by nickey at 2009-10-30 21:14 x
え!意外だなぁ。suzuさんは冷え性なの??
この間、何かのテレビで「種を食べる人々」的な
特集をやっていて、
ピーマンの種とわたを(ヘタはかたいので捨てるけど)
そのまま料理に使って(そのときは青椒牛肉絲だった)
食べていて、その人は冷え性が治って
からだがぽかぽかなの!って言っていました。
種とかその周りは、子孫を残そうとするから
パワーがすごくあるんだって!
自炊でピーマンを使う時は是非とも
思い出して、種とわたも使ってみてくださいませーー!!

私は全然冷え性じゃないの。だから、
つらさはわからないけど
野菜は身体にいいから是非たくさん食べてね♪
Commented by nickey at 2009-10-30 21:16 x
追伸よ!!
免疫力アップには、今の季節、
キノコがオススメですよ!
ヘルシーだし、すごくやすいし。
私は、塩きのこつくって冷蔵庫においてるよ。
凄く便利だよ〜〜〜♪
Commented by suzu-perry at 2009-10-30 22:30
★さいのめさん
そんなキツイお酒を飲めるのはさいのめさんぐらいですよ。
アルコール消毒ですね(笑)

普通はワインも飲みすぎると記憶が怪しいものですよぉ。
Commented by suzu-perry at 2009-10-30 22:33
★JEF師
そうですよね。うんちはトイレで沈んでいたら注意!浮いているとOKなんですよね。

内臓の健康イコール本当の意味での健康なんですよね。

しかし、きちんとした製造過のものというアルコールはどういうことなのでしょうか??
日本酒とかワインってこと?
それともワインならデイリーワインってダメってことなのかなぁ…?
Commented by suzu-perry at 2009-10-30 22:44
★nickeyたん
そうなんですよぉ。
昔から冷え性の乾ピー(乾燥肌)で悩んでおります。

ピーマンの種って食べれるんだ!!
今度挑戦したいと思います。

皮とかもいいらしいね。大根とかじゃがいもとか皮むく必要ないっていう料理研究家もいるよね。
要は慣れなのかも?環境にもいいしね。

「塩きのこ」ってnickeyたんのブログにあったね
http://blog.zaq.ne.jp/nickey/search/
今のうちにたくさん作っておこう!
Commented by nickey at 2009-10-30 23:16 x
またまた追伸ぬん!
根菜類の、皮は、賛否両論なんです。実は。
でもね、栄養は確実に皮に集中する。
それと同時に、農薬なども残留が気になるの。
ということは、無農薬とか低農薬の野菜に
出会った時は是非皮を堪能して、
不安な時は、取り除く、ということでいいとおもうねん。

スイカの種なんかも、キウイの種の感覚で、
ばりばりとたべるとよい、と
きいた事があるけど・笑
まだこれは、調べてないからわからないわ!笑

っで!塩きのこ作ってみてね。
ゆでて塩をまぶして冷蔵保存するだけだから。
でも、ゆで汁をスープに使うとこれまたいいですよ!
Commented by tuna at 2009-10-31 16:47 x
塩きのこ、私もきのこが特売の時に大量購入して
作ってますよ♪(本で作り方を読んだんですけど)

家はだんな様がパスタ好きなんで、作り起きしておくと
パスタに混ぜて使えていいですよ~。

Commented by suzu-perry at 2009-10-31 20:02
★nickeyたん
おおお、そうですね。
農薬を使っている皮はだめなんだ。

さすが野菜ソムリエ!!
nickeyたんのところの家庭菜園でとれた野菜なら大丈夫なんだよね
!いつもブログで「え?これが都会のバルコニーなの??」って思っちゃうもの。

要するに食べれるものは食べていいんだよね(笑)
動物などは自分に足りない栄養素は勝手にたべるというらしいから、食べたいなと思うものを食べたらいいんだと思うんだけどね。

きのこのスープは美味しそうね。
干しいたけの戻した水でおすましをつくるとうまいものね。
Commented by suzu-perry at 2009-10-31 20:06
★tunaちゃん
tunaちゃんも塩きのこつくっているのだね。
確かにパスタの具にいいよね。

tunaちゃんも料理うまそうだ!
忘年会はtunaちゃんちで、きのこパスタってのもいいね!
by suzu-perry | 2009-10-28 22:58 | ひとりごと | Comments(15)