suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

認知症

金スマをぼんやり見ていたら、長門裕之さんが出ていて、
南田洋子さんの認知症についてのドキュメントだった。

南田洋子さんが認知症だということも知っていたし、
本が出ていることも知っていた。
はじめて認知症になった洋子さんの映像をみたときはショックを受けました。

これは賛否両論あるだろうなあって。
金儲けのためにやりすぎだという意見もあるだろうし、
認知症になってしまった洋子さんのテレビであれだけ公開しなくてもいいだろう!って思う人も多いと思うけど。

私は単純に「認知症について知識があれば、症状を和らげたかもしれない」という言葉が気になった。
これは自分自身でもできることなのかな?
もっとちゃんと勉強した方がいいんだろうなあ…。
予防できるものなら、したいものだと。

先日のブログでも物忘れがひどいと書きましたが、自覚のある私には不安になってしまいました。

それでググッていたらこんなサイトを見つけた。


教えて!認知症予防

きのこ類の販売をしているホクトの系列会社が主宰しているので、あんまりあてにならないかもしれないが、チェックしてみたら、まだ正常のようです。

予防のひとつにスキップをするというのもあった。
これからはスキップを心がてみよう。

あと、1日にワインを3杯飲むと予防になるともあった。
これは実にうれしい♪

これは気分的にも素敵かもしれない。
すこし不安が和らいだかも?
Commented by こば at 2009-10-10 13:55 x
俺も最近物忘れの傾向が出てきた。要注意だ。

音楽の話してて特にミュージシャンの名前が出てこないことが多い。ちゃんと顔は浮かんでるのにね。

みんなが街でスキップしてたらシュールだよねぇ(笑)
筒井康隆の小説に出てきそうな光景だ。

一日ワイン3杯ってのは嬉しい話だねぇ。
でもすでに実践中だけど、忘れるよ(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-10-10 23:50
★こばさん
ええ!こばさんは元々ものすごい数のミュージシャンをご存知ですから、少々忘れても大丈夫ですよぉ。

今日もスキップしようと思ったら、なかなか恥ずかしいものですね(笑)
風景はシュールかもしれませんね!

そういえば、私もワインは飲んでますね。
あんまり効果ないのかなぁ。
でも、信じることにしますよぉ!
by suzu-perry | 2009-10-09 23:24 | ひとりごと | Comments(2)