suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

注意力のなさ

小学校の頃の通信簿に「注意力がありません」とよく書かれたものだった。

そうなんですよぉ。

その注意力のなさに今も悩まされています。


楽器の練習もすぐに飽きちゃうし、別なことが気になってしまう。
本を読みながら別のこと考えてしまうし…。
テスト勉強していたら、自分の部屋の汚さが気になり、せっせと掃除しはじめる。
夜遅く帰ってきて、お風呂に入るとお風呂の汚れが気になり、掃除をし始める。

また、その注意力のなさからか、忘れ物も多い。
小6のとき「忘れ物の女王」の称号もいただいたのだった。


これは何の自慢にもならないけど。

携帯をどこかに置き忘れたり、パンツの後ろのポケットにいれた携帯をトイレに水没させたことは3回。

財布も忘れたりする。

先日は買ったばかりの6ヶ月定期のパスモを落とした。

一緒にいる人をうんざりさせてしまうのだけはツライ。

でも、懲りてないのは何故かと考えると、それで痛い目にあった経験が少ないようなのだ。
たとえば、カードを悪用されたりとか。

なんとか見つかったり…。
財布はほとんど見つかるし、定期もすぐ見つかった。
最近もトイレに水没させてしまったが、翌日に復活するという奇跡があった。
そういえば、携帯を失くして1ヶ月後に見つかったなんてこともあったなあ。

結論として運はいいらしい。


それでも、いけない!いけない!今からボケてたら、年寄りになったらどうするんだ!

でも、一つだけ自分でも「すごい!」というのがあるのだ。
それは傘。

傘もよく忘れたりしたので、「高いのは買わない。ビニール傘でいいや」って思っていたのです。
でも、2年前に三越でいい傘がバーゲンで5000円だったので、購入した。
それだけは、どこへ忘れてきても必ず取りにいくし、忘れないように注意している。
それで今も愛用していて、今朝、常務に「いい傘を持っているね」って声かけられてうれしかった。
これは失くしたくないと強く思います。

やっぱり心がけ一つなのだろうね。

今からでも注意力ってアップするものかな?
明日から10月だし、10月は忘れ物をしない月間と決めてちょっとがんばってみようと決意するのだった。

だから、このブログをみている人で、もし私が忘れていることとかあったら、気軽に「suzuちゃん、これ忘れているよ」って声かけてくださいね(笑)
Commented by tuna at 2009-09-30 22:50 x
注意力…今まで気にもしてませんでしたが、この4月から事務職になって、私も注意力がないことを日々実感してます(^_^;)

忘れ物とかはしないんですけどね、とにかく書類とかの不備が見つけられなくて(笑)
仕事を首にならないうちに、改善したいと頑張ってますがどうなることやら。

一緒に頑張りましょ
Commented by こば at 2009-10-01 00:11 x
傘は失くすよねぇ。飲み屋ならほとんど行きつけのところだからとっておいてくれるけど、俺の場合ほとんどが電車なんだな。

最後尾が便利な出口だから、乗るとすぐに車掌室の手すりに掛けちゃう。降りてから気付くけど、当然酔ってるからそのまま忘れちゃう。あぁ、おバカです。

その癖、ビニール傘は大っ嫌い!
この世で最も非エレガントなもののひとつだと思います。
Commented by suzu-perry at 2009-10-01 01:02
★tunaちゃん
それは慣れてくれば、きっと克服できますよ(≧▽≦)ゞ
がんばって~♪

私でも文字校正できますから(笑)

まずは1ヶ月ぐらいなら頑張れそうですので意識して頑張りましょうね♪
意識が習慣になれば、こっちのものですよ(=^▽^=)
Commented by suzu-perry at 2009-10-01 08:12
★こばさん
ホントにビニール傘って品がないですよね。
でも急な雨の場合はこんな便利なものありませんけど。

折りたたみ傘をバックに入れておけばいいんですよね。
持ち物ってその人なりを表すので注意したいです♪
Commented by こば at 2009-10-01 18:16 x
折りたたみ傘も大っ嫌いなんだ。

だって小さくてショボイんだもん。

わがままオヤジです。
Commented by suzu-perry at 2009-10-01 23:26
★こばさん
うん。それはわがままなように思いますね(笑)
折りたたみ傘は便利ですよぉ。
Commented by おすかる at 2009-10-02 14:15 x
注意力散漫な上に 時間の使いかたも下手な私

なんでも余裕を持って行動できたらなと思う、。

傘は、もっぱらおりたたみです!
なくさないですよね。ただ、定期は何度も落としてます 6ヵ月は怖くて買えないwww

ダメダメです。
Commented by suzu-perry at 2009-10-04 17:16
★おすか~る
あ、仲間だね♪

あんまり喜んじゃいけないかな(笑)

うちの会社は経費節減のため6ヵ月定期の金額しかでないの(;_;)
分割で買うと赤字なのさ
まだ4日目ですが、今のところ忘れ物なしですよ(≧▽≦)ゞ
by suzu-perry | 2009-09-30 21:21 | ひとりごと | Comments(8)