suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

The Jackson 5 Live in Japan

d0066024_15333064.jpgえ~~~!Jackson 5って日本に来てたんだ!
っていうのが、最初に思うことかもしれない。

実をいうと私もその一人。

こばさんに教えてもらいました。

1973年4月30日の大阪厚生年金ホールでのジャクソン5のライブ音源です。
なんともこのアルバムは5000枚限定で発売されて、今は品切れの様子で、15000円ぐらいで取引されているようです。
なんとも貴重なアルバムですね。

こばさんの説明によると…

「TBS主催で何年かやってた東京音楽祭の第1回の景気づけに大物ゲストをと選ばれたのがJackson 5だったようです。
単独公演は東京が音楽祭用の会場だった日比谷の帝国劇場と武道館の2回、広島、そして大阪がフェスティバルホールとこの盤が録られた厚生年金の計5公演。
バックは相変わらずデータが不備のMOTOWN(笑)で誰が何人で演奏してるかの情報が皆無ですがなかなかがんばってると思います。ギターはTito、ベースはJackieの両兄ちゃんがちゃんと弾いてるようです。

ちなみに東京音楽祭の歴代グランプリにはDegreesの『天使のささやき』やMarylin, Macoo&Billy Davis Jr.の名曲『星空の二人』などがあります」

なるほど!その頃の音源なんですね。
私はまだ小学生にもなっていなかったので、記憶にないのですが、ヒロキちゃんに天使のささやきの件は聞いたことあります!

さらにこばさんの解説はつづく…

「ちょうど変声期にさしかかって高音部がメチャ苦しいマイコーが記録に残っちゃったのは今となっては貴重です。このアルバムの一番の価値はそこかも。
でもショーとしてはなかなか良く流れが出来てるし、MOTOWNの先輩たちの曲をうまく取り込みながらお兄ちゃん達の存在感がしっかりあって、マイコーだけがスターじゃなかった頃の兄弟の姿がうかがえるのはいいよね。おじさんはもちろんJermaineのDaddy’s Homeがお気に入り。大ヒット3曲をメドレーでまとめちゃったのは既に大スターの風格。
I’ll Be Thereが収録されなかったのも声の問題でしょうね。残念」

ちょっと I want you backの高音が苦しそうですが、この曲をはずすという訳にはいかないのでしょうね。
しかしながら、 Benは聴かせてくれますよ。
でも、声変わりのマイコーのフォローなのかジャーメインの出番が多いですね。

こういう音源を聴くと、バカ売れせずに兄弟バンドで今も続けてくれていたら、今も楽しいライブを続けていてくれたかも?なんていうことを考えてしまうsuzuなのでした。

いやーー!マイコーはムーンウォークとかダンスとか音楽とか超越したすごいアーティストだったんだから!とお叱りを受けるかもしれませんんが…。

このまま大人になったらどんな風になっていたのかな?と想いにふけってしまいました。

tracking
1. Introduction/We're Gonna Have a Good Time
2. Lookin' Through the Windows
3. Got to Be There
4. Medlery:I want you back/ABC/The Love you save
5.Daddy's Home
6. Superstition
7. Ben
8. Papa Was a Rollin' Stone
9. That's How Love Goes
10. Never Can Say Goodbye
11. Ain't That Peculiar
12. I Wanna Be Where You Are

聴きたい人はお貸ししますよぉ。
Commented by こば at 2009-09-22 16:08 x
えっ!¥15000の価値なの?再発は限定盤だったのかぁ。

お小遣いに困ったらマイコーに助けてもらおうっと(笑)


Commented by tuna at 2009-09-22 18:56 x
はいっ!はいっ!お借りしたいです!

実家の母もきっと見たがります(笑)
私のまいこー好きは母譲りなもんで。

よろしくお願いしますm(__)m
Commented by こば at 2009-09-22 20:02 x
>tunaちゃん

オジサンがオリジナルからコピーしてあげるね。
Commented by suzu-perry at 2009-09-23 01:39
★こばさん
私もその金額にビックリしました!
発売したときも通常のではライブ盤よりお高めだったんですよね(=^▽^=)
Commented by suzu-perry at 2009-09-23 01:43
★tunaちゃん
よかったね~!
先生からいただけるようです!

ただこれはDVDではなくCDですが、大丈夫かな?
お母さんも楽しめるといいですね♪
Commented by こば at 2009-09-23 12:41 x
↑ セットリストに3曲のヒットメドレーが抜けてる。

73年のオリジナルアナログにはこのメドレーすらカットされたみたいで今回付属しているアナログ盤帯・レーベルにも記載がありません。マイコーの声にOKが出なかったのでしょうね。
Commented by suzu-perry at 2009-09-23 14:12
★こばさん

あ、本当ですね。
アマゾンからコピペしたのですが、修正しました。

…とするとこれはかなり貴重なんですね。
Commented by tuna at 2009-09-24 12:08 x
こばさん、SUZUさんありがとうございます!

楽しみにしてます♪
しばらく、掃除時にはご機嫌でいられそうです(笑)。
(掃除中は音楽をかけてやっているので・・)
Commented by suzu-perry at 2009-09-24 19:10
★tunaちゃん
そりゃ掃除がはかどりそうにゃー(・ω・)/

早く渡したくなるゎ♪
by suzu-perry | 2009-09-21 23:31 | 音楽 | Comments(9)