suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PP&M

Peter, Paul&MaryのMary Traversさんが16日に亡くなったそうです。

私はPP&Mといえば、Puffが最初に知った曲です。
年配のおじさんたちとカラオケに行ってこの曲を歌うと喜んでもらえたから。


でも、素敵なハーモニーで爽やかに歌う曲が多いのですが、反戦曲も多いみたいです。

花はどこにいった

とか。

マリーさん、2004年から白血病になっていたそうですね。
知らなかった。

2007年には来日して、横田めぐみさんの両親のために「Song for Megumi」という曲を提供したそうですね。
まだ、72歳だから私の両親より若いです。

私はある会社の刊行物を作っているのですが、読者のページがあって、「PP&Mの曲を歌ったりしました」というハガキがあって掲載していたら、クライアントの20代の女性が「PP&Mって書かれても分からないので、この投稿を掲載するのはやめてください」と言われて、ちょっとショックを受けましたね。
その本は50代の人もたくさん読んでいるし、共感する人もいるのになあ…と。

20代は知らないのかもしれませんね。
でも歌を聴くと知っていたりするのですけどね。

今晩は追悼しなくては!
Commented by こば at 2009-09-19 06:44 x
Maryさん、若い頃の写真はいつも怒ったような顔で歌ってるよねぇ。あんまり柔和な顔を見たことがない。

そう言えば最近知ったのですが、Ellie Greenwichも先月亡くなっていました。旦那だったJeff BarryやSpectorと組んで、あの"Be My Baby"などのヒット曲を作った女性です。作家としてはCarole Kingのライバル的な存在でした。でもテープの女王と言われたのもCaroleと似てます。
Commented by こば at 2009-09-19 06:46 x
↑ 間違った。

でもテープ ⇒ デモテープ  (笑)
Commented by suzu-perry at 2009-09-19 18:27
★こばさん
60年代に活躍していた人たちの訃報をよく聞きますよね

寂しいですね。

私が生まれた頃に活躍していたのですから、無理もないかもしれません。

でも、それをきっかけにプッシュアップでtributeしたりして名曲を伝えていきたいですね。

ビートルズもTHE WHOも半分になりましもの。ストーンズのメンバーだけは永遠であって欲しいですね~!
by suzu-perry | 2009-09-18 23:34 | 音楽 | Comments(3)