人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"Manic Mondy" the Bangles

1986年のthe banglesのヒット曲です。

その曲の最近のアコースティックバージョンです。


全米2位までいったみたいですね。

作曲はあのプリンス。

\"Manic Mondy\"  the Bangles_d0066024_02549100.jpg

いえいえ、もちろんうちのプリンスではありません(笑)
(そんな印税はいってきませんから)

プリンスはこのとき、バングルズのボーカル スザンナ・ホフスにぞっこんだったようですね。
このスザンナ。かわいいですね。声もいいし。
たぶん、私より年上なのにキュートです。

しかも、歌詞がラブラブな時の歌詞ですね。

「マニック・マンデー」

あぁ、もう6時だわ。まだ夢の中にいる
クリスタル・ブルーに輝くイタリアの小川のほとりで
ヴァレンチノとキスしてたのに
だけど遅刻はできないわ
お給料をもらえなくなっちゃう
さぁ、これからまた好きなだけ寝られたらいいなって願う毎日が始まる

いつもの月曜病
今日が日曜日だったらいいのに
だって私の楽しみな日だから
私が走り回らなくてもいい日
でも今日は月曜病。

早く電車に乗らなくちゃ。仕事は9時から始まっちゃう。
もし自家用ジェットを持っていたとしても遅れは取り戻せそうもない
何を着ていこうかきめらんない。
電車が遅れたってことにしちゃおうかしら
でも その電車にボスはとっくに乗ってる

夜の間ずっとケンカ
どうして彼は日曜の夜にふっかけてきたのかしら
嫌になっちゃう
どうでもいいことじゃない
私が二人分稼がなきゃならないなんて
仕事がないんだから

彼が寝室から私を呼んでいる
「おいで、ハニー ふたりで楽しい時間を過ごそうよ」
でも、時はすぐに過ぎちゃうの
楽しんでる時間は…。

またまた、勝手に解釈した和訳です。
マニック・マンデーを「月曜病」って訳してしまいました。
私は「月曜病」ってよく使うんです。「あー、またあの子月曜病で休んでるよ!」という風な使い方をしています(笑)

なんとか来月のPush★UP!にはやりたいなーと思ってます。
Commented by こば at 2009-09-17 06:12 x
Banglesファンのオジサンです(笑)

↑ このアコースティックバージョン最高でしょ?

最初は完全なるギターバンドだったし、自作の曲も
ツボを押さえたポップさがあってね。

今月は仕事で見に行けないので10月にお願いします♪
Commented by tuna at 2009-09-17 12:04 x
曲名聞いてもわからないけど、曲を聴いたら「知ってる!」っていうのが多いですね、Bangles。

歌詞がかわいすぎるな~と思うのは、ちょっと昔?!の曲だから
でしょうか。

Commented by suzu-perry at 2009-09-17 12:57
★こばさん
このアコースティックバージョンは最高です。

実のところ、スタジオバージョンはあんまり好きじゃなかったのですよぉ。
86年当時、売れ線狙いの曲をほとんど聞いてなかったので(笑)

今月は間に合わないので、来月やりますよぉ!
お楽しみにぃ!
Commented by suzu-perry at 2009-09-17 13:00
★tunaちゃん
そうですよね。
私も改めて聴くと「知ってる!」って思う曲が多い!

和訳、ちょっとかわいく書き過ぎでした?
でも、甘々感があったんでーー(笑)
Commented by こば at 2009-09-18 00:51 x
いやいや、和訳OKです。この甘っちょろい感じがいかにもバブル期の産物かと(笑)

とりあえず演奏や歌・ハモリもちゃんとできてて、
素直に可愛いってのがいいです。

ギターのMichaelちゃんがオーディションで
『どんなバンドがやりたい?』って聞かれて
『Fairport Conventionの歌が入ったYardbirds!』
って答えて、即合格したという話は痛快です。
Commented by suzu-perry at 2009-09-19 01:30
★こばさん
なるほどバブル期の甘さね~
tunaちゃんが古さを感じるはずです!

あ、また新しいバンド名が!

yardbirdsは知っているのですが…
調べてみます(≧▽≦)ゞ
by suzu-perry | 2009-09-16 23:18 | 今日の一曲 | Comments(6)