suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋の七草

木曜日の夕刊を見ていると、「秋の七草」の中のキキョウとフジバカマが絶滅の危機にあるらしい。

春の七草は食べたりするので、ご存じの方も多いとは思いますが、
秋の七草はあんまり馴染みがないのでは??

秋の七草とは…
d0066024_2059034.jpg女郎花(おみなえし)

d0066024_2152888.jpg尾花(おばな:薄(すすき)のこと)

d0066024_2183941.jpg桔梗(ききょう)

d0066024_21172959.jpg撫子(なでしこ)

d0066024_212114.jpg藤袴(ふじばかま)

d0066024_21235238.jpg葛(くず)

d0066024_2131041.jpg萩(はぎ)


の7つの草です。
山上憶良が万葉集で歌ったことから伝わっていることを考えると1300年前の日本で見られていた花だということですね。
そうすると、その草が絶滅の危機にあるというのは日本の環境がかわったということですね。

私はこの七草をどこで知ったかというと、大学時代に池坊の華道を習ったことがあり、その時に橿原神宮の山にのぼって秋の七草狩りをして、そのあとみんなで生けてお茶をしたことを覚えているからです。
そのころの私はその「わびさび」がわからずに、その良さが良く分からなかった。
でも、キキョウなんていう普通の草木が絶滅なんてなんともさみしい気分です。

その代りオリーブなんていうのが日本で元気に育っているらしい。
環境の変化というものは避けられないものかもしれないけど、
今年はこの七草を求めて、里山に登ってみるかな?
by suzu-perry | 2009-09-12 21:39 | ひとりごと | Comments(0)