suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしなりくん

今日、コトブキで天丼を食べた。

やっぱり美味しいですよね。
d0066024_21285272.jpg


カウンターにかわいいキャラクターのシールを見つける。

なんだ?これ?
d0066024_21295263.jpg


りっきーさん「あ、それね。おしなりくんって言ってスカイツリー周辺の商店街のキャラクターなんだよ」

suzu「へぇ~~、スカイツリーができるから活性化させるためにキャラつくったんだぁ」

りっきーさん「けっこう人気があるみたいなんだよね。これあげるよ」

…といただく。
d0066024_2133836.jpg


suzu「おお携帯ストラップだぁ。かわいいねえ。ありがとう!!」

りっきーさん「押上の「おし」と業平の「なり」でおしなりくんっていうんだよ」

帰ってきて調べると…
地元の業平橋の名前の由来になった平安の歌人、在原業平をモチーフに、タワーをイメージした烏帽子(えぼし)姿。朗らかでやさしく、何事にも誠実な性格で、趣味は「ネコと戯れること」。好物はおいなりと団子、業平しじみ。

でも、どこかで見たようなイメージ

そうだ!高野山開創1200年のキャラクターの「こうやくん」だ!
d0066024_21373874.jpg


でも、その名前をなかなか思いだせない。

おゆさん「それって、せんとくん?」

d0066024_21425440.jpg


suzu「せんとくん?それはキモキャラやん。(爆)」

しかし、世の中にはどれぐらいキャラクターってあるんだろうね。
Commented by こば at 2009-09-08 21:56 x
kotobukiではいつもかき揚げ丼のオジサンだす。

『おしなりくん』何か『おじゃる丸』っぽくていいね。

押上&業平もいよいよ全国区目前だ!

Commented by tuna at 2009-09-09 10:39 x
先日行った南京町でなぜかせんとくん土産を見ました・・

やっぱりきもい・・・
Commented by suzu-perry at 2009-09-09 13:52
★こばさん
「かき揚げ丼」派なのですね。
昨日の天丼は「まいたけ」「なす」「海老2匹」「にんじん」「たまねぎ」と「豚天」まで入ってましたから、超豪華でした!!
絶品ですよね♪

そろそろスカイツリーで全国区間近ですよね!!
でも、居住者としては人気が出て固定資産税上がるよりは安い方がたすかります(笑)
「おしなりくん」頭からスカイツリー出ているからすごい。
ガンダムみたいなんて思ってしまった!
Commented by suzu-perry at 2009-09-09 13:55
★tunaちゃん
せんとくん、奈良のキャンペーンでキャラクターショーがあった時に子どもが泣き出したとかニュースになってました。
私の職場近くの日本橋三越の前に奈良館があり、巨大せんとくんのFRP人形があります。
キモいですが、今度写真撮ってアップします(笑)
Commented by nickey at 2009-09-10 18:40 x
せんとくん・・・



・・・・・・すきーーーーーーー♪ 笑
Commented by suzu-perry at 2009-09-10 23:23
★nickeyたん
ぷぷぷ。



私も

嫌いじゃないかも(笑)
by suzu-perry | 2009-09-08 21:40 | ひとりごと | Comments(6)