suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

期日前投票に行ってきました。

30日は選挙ですね。

なんだかブログでも個人的にこの人やこの党に応援しようなんて記事をあげると公職選挙法に引っかかるそうな…。
口コミの力ってやつですかね。

30日は仕事をしないといけないので、はじめて期日前投票ってのに行ってきました。

区役所でしか受け付けてないのかな?と思ったら、錦糸公園にある体育館の2階でもやっていたので買い物の前に寄りました。

意外と人もたくさんいて、今回の選挙の関心の高さを感じたなあ。

しかし、誰かを選ぶというのは難しいですね。
町内会の役員などしていたので、議員と会ったりもしたので、いつもよりは真剣に選んだりしましたね。
でも、もう少しちゃんと調べて自分の思う人に入れないといけないなあ…と反省ですね。
いつも時間切れになっちゃいます。

今だと、政権をとっている党を支援するかしないかになってしまう。
でも、それも大事なのかも?

近頃、新聞を見ていると失業率の深刻さや老後にいくら貯えがいるとか…。
将来を考えると不安になることがいっぱいある。

私は大丈夫なのかなあって。

でも、自分のことだけ考えて、今がラクになることだけ考えていてもいけませんものね。
私たちより若い人たちのことも考えないといけません。

アメリカに語学留学した時に、他の国の若い人たちはすごく自分の国のことを考えていたのを思い出すね。
国だけでなく、会社でも「何をやっても無駄」的なムードがあって悲しいものです。
「夢」を持てない若者も多いとか。
失言の多い政治家ばかりが目立ちますが、夢を与えるような人がいてくれるといいなあ…って。

そんなことをきっかけに自分自身が元気ださないといけないなあ。
来週から9月でうちの会社は期末です。
この半年を振り返って、今度の半年を何をやっていくのか。
考えていかないといけないのだ。
明日からもお仕事がんばりましょーーー!
Commented by こば at 2009-08-31 07:14 x
実は昨夜7時のニュースで投票率40%台なんて誤報?を聞き、一度怒りのコメントを書いたのですが、その後69%との訂正があったのでとりあえず一度削除しました。

でもやっぱり7割しか投票に行っていないってのは、腹が立っちゃう。

投票に行かないことが政治に対するプロテストの姿勢だという考えは間違っています。自分で何もやらずに遠巻きに他人のことに文句ばかり言ってるのは最もズルイ姿勢だと思っています。

世界でもいろいろなところで参政権獲得のために戦いがあり多くの血が流されてきた歴史を思えば、今我々に当たり前のように与えられている権利を自ら放棄してはならない。仮に消極的であれ、その状況での最善に権利を行使すべきだと思います。



Commented by tuna at 2009-08-31 12:08 x
私はよく期日前投票に行ってます。
意外と便利だし、来てる人多いんですよね。

それでも「夜八時まで」、とか「限られた投票所に行かないといけない」、でこの残業三昧の世の最中、なかなかに制約が多いことで
投票に行っていない働いている人も多いのかもしれません。


今回は引越しをしたので、不在者(?)投票でしたが、これも
結構考えてしまうやり方でした・・・仕方ないのかもしれませんが。



「何をやっても無駄」とは思いませんが、自分のこの先、不安だらけで正直なところ過剰な希望は持ってません。
それでも少しでもましな(暮らしやすい)社会になってくれるように
いつも投票にはいってます。


たかが一票、されど一票。


大事に考えたいものです。
Commented by suzu-perry at 2009-08-31 12:46
☆こばさん
そうですよね。
女性の選挙権なんていうのもかなり最近のものです。
でも、今回の選挙はその1票が政権交代させてしまう例だったのでしょうね。

「変化」というのはそう簡単なことではないんですよ。
いくら政治を変えようとしても、反発もありますから。

今回は民主党の圧勝でしたが、これからが大変だと思う。
「今に不満」の結果であって、「支持」されるかどうかはこれからの政策ですものね。

鳩山さんも大変だと思うけれど、がんばってほしいですね。
Commented by suzu-perry at 2009-08-31 12:51
☆tunaちゃん
期日前投票によく行くのですか?
割と自分の都合のいい時に行けるっていいですよね。

ただ、投票日当日の1番乗りになると投票箱の中を見せてくれるようです。今度はこちらを狙ってみようかな(笑)

私もあと30年も住宅ローンを払っていかないといけないので、働くことは楽しみでもなく、脅迫のようなもの。
でも、「働かざるもの食うべからず」です。
企業や国の歯車の一つとして働いていかないと存在価値ないのかもしれませんね。

1票がないと1万票にならないのですものね。
与えられた権利です。大切にしないといけませんね。
by suzu-perry | 2009-08-29 23:53 | ひとりごと | Comments(4)