suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Bridge Over Troubled Water

夕方、1通のメールが来た。

こばさんからだ
「朝日新聞夕刊によると『明日に架ける橋』のピアノで知られ、BREADのメンバーでもあったLarry Knechtelが亡くなったそうです。享年69歳。今夜はあのピアノを聴いて追悼しましょう」

というもの。

…ということで、まずは追悼です。



d0066024_018530.jpg本当に申し訳ないのですが、Larry Knechtel(ラリー・ネクテル)さんのことはよく知りませんでした。
1940年8月4日生まれでした。亡くなったのは8月20日のようですから、69歳になったばりですね。

最近では私の大好きなDixie Chicksの最新アルバム「Taking the Long way」にも参加して、ツアーにも同行していたようです。

昔はサイモンとガーファンクル、2006年にはディキシーチックスでグラミー賞をとっていたわけですから、すごいキーボディストだったのですね。



多分このキーボードがそうなのかも?

他にもRay Charles, The Beach Boys, The Doors, Elvis Presley, Neil Diamond, Randy Newman, Hank Williams Jr and Elvis Costelloなどと一緒にやっていたミュージシャンだったみたいです。

なかでもElvis Costelloとのこれはいいですね。


名前はあまり知らなかったとはいえ、その演奏はよく耳にしていたのですね。

死因はheart attackとありましたから、心臓発作だったようです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by こば at 2009-08-25 00:34 x
Ronettesを始めとするSpector SoundからBeach Boys,
Byrds,Mamas & Papasなどを支えたLAのセッションマンの集合体The Wrecking Crewの一員でした。ベースも弾きます。その器用さが買われて後期Breadのメンバーとしても活躍しました。suzu家にあるLindaの76年LiveのドラムMike Bottsと同僚だったわけです。Breadも素敵なバンドでした。

何といっても「明日に架ける橋」のアレンジをして(グラミー編曲賞)あのピアノを弾いたというだけで記憶される人ですね。you-tubeには何と69年の「明日架け」録音時のリハシーンが出てます。

追悼しようとyou-tubeを検索したら何とWrecking Crewの秘蔵フィルム満載のドキュメンタリー映画が出来てました。ギタリストだったTommy Tedescoの息子が監修したようできっと正統派の音楽ドキュメンタリーになってるはず。日本で見れるかわからないけど楽しみです。
Commented by suzu-perry at 2009-08-25 06:59
★こばさん
おはようございます(≧▽≦)ゞ
さすがに奥が深いですね!

いつもすごい人を改めて教えてもらって感謝です。
味のある偉大なプレイヤーがまた1人いなくなるとはホントにさみしいですね。

今日はさっそくウィリー・ネルソン漬けになってますよ(=^▽^=)
Commented by こば at 2009-08-25 07:57 x
今朝あるR&Bサイトからまた別の訃報が・・・。

オリジナルの5人のまま58年間も続いてるR&Bコーラスの名門The DellsのファルセットJohnny Carterが召されたとのこと。また一つの歴史に幕が・・・。

みなさんもyou-tubeで全盛期の大ヒットStay In My Cornerをご覧ください。合掌。
Commented by suzu-perry at 2009-08-25 12:38
★こばさん
う、また知らない人だ!
↑つーか、知っている方が圧倒的に少ないのですが。

今日の夜にもチェックしてみますね~!
Commented by こば at 2009-08-25 22:32 x
訂正:Dells自体は58年だけど一度壊れて、Johnny Carterが参加したのが1960年だからメンバーチェンジなしで49年だ。半世紀同じ仲間と歌える喜びって素晴らしいね。


Commented by suzu-perry at 2009-08-26 02:11
★こばさん
50年近いってすごいですね。
やっている方が飽きてきたりするのですが、たぶん仕事としてやってきたのでしょうね。
会社でも定年で38年ぐらいですものね。

素敵な歌声でしたよ。
by suzu-perry | 2009-08-24 23:40 | 今日の一曲 | Comments(6)